自転車を買う

ずっと雨が続いているので外構工事は実はまだ完了していない。左官屋のぬりぬり仕事が中断したままだ。とはいえ一応階段と駐輪スペースのタイル貼りは終了したので、ここはいっちょそれに見合う自転車でも買うかということになった。
これまでの自転車は庭で雨ざらし状態。雨ざらしは基本今後も一緒なのだが、裏庭から駐車スペースの狭い狭い隙間を通って出るのがとてもおっくうなのと、どうしても車にぶつける、こする、傷つけるみたいなことがあるので、ほとんど自分自身は自転車を利用しないまま錆びつかせるままにしておいた。
娘はけっこう利用しているのだが、小学2年生の時に購入した22だか23インチだったかの自転車はずいぶんと小さくなってしまい娘から新しいのをとずっと言われていた。本人は26インチをというのだが、さすがにちょっと大きくないか、24インチが無難ではとも思っていたのだが、いざホームセンターの自転車売り場で試してみると26でも妥当かなとも思えた。
26インチの自転車は身長145cmからOKということらしい。壁に身長を測れるようにセンチが刻んであるので、娘を立たしてみるとなんと147cmもある。娘が言うにはこの前の身体測定では145cmだったとか。まあサンダル履いているということもあるのだが、確実に成長しているようだ。
娘はお気に入りの水色の自転車がちょうど広告の品で出ていたので即決。私も気がつけばやはり広告の品で無段変則3段、オートライト付なるやつを購入。行きに乗ってきた自転車はそのまま処分してもらい、新しい自転車で少しだけサイクリングぽく遠出をしてから3時過ぎに家に戻った。まあ必要なものだしいいのではないかなとも思う反面、なにをやっているんだとも。2台で防犯登録込みで3万を若干超える買い物だったが、まあ自転車は消耗品だしいたし方あるまいと思う今日この頃である。