なんちゃってガーデニング in 鶴ヶ島

今回の三連休はガーデニングに挑戦してみた。今住んでいる家はふじみ野の家と同様、猫の額というよりも鼠の額といっていいくらいの狭小の庭、のようなものがいちおうある。そこに前の住人がきっちり化粧砂利敷き詰めてくれているうえ、きちんとしたラティス(基礎コンクリでうってある)とかもある。さらにおそらく家とセットだったんだろう植栽として木も3〜4本植えてあったりもして、なんも手を入れる必要がない状態ではあった。
でもその木があんまり手入れしてなかったからなんだろうな、伸び放題になっていて一番大きな杉の木はすでに屋根と同等にもまで伸びてしまった。木が数本うっそうとしていて、なんというか暗いイメージ。化粧砂利敷き詰めているから季節の花とか植えるわけにもいかない。なんとかならんかなと思っているのだが、ちょうど外構工事で業者が入ってもらっているので、木を1本残してすべて取り除いてもらい、物置も設置した。そうするとけっこう広いような、あくまで広いような感覚、あるいは錯覚もしてきて、それじゃいっちょう花壇でも作ったろうかということになった。
それで近隣のホームセンターに行き、花壇の材料とか植える木、花とかを大人買いしてみた。といっても例えばだよ、一鉢980円の小さなゴールド・クレスト3本買うとか、198円のヘデラ10個買うとか、まあそういうレベルなんだけど。
作業は化粧砂利を取り除き(ご丁寧にきちんと下にシートまで敷いてある)、土を掘り起こしてから柵となるブロックを敷く。それから腐葉土やら培養土を何袋かをまいてよくブレンドしてから、いそいそ樹木やら草花を植えてと。トータル作業時間は4〜5時間なんだけど、久々のこういう作業でけっこうしんどい目にあった。なんか汗かきまくりで、途中これはちょっと熱中症じゃないみたいな感じで目まいまできた。
どうにかこうにか作業終了してからは、やぶ蚊を追いながら缶ビール片手にとりあえず自己満足の世界に浸る。まあこのなんちゃってガーデニングは、あくまでは私の極私的な心の問題なわけなんで。