スモーキー・ロビンソン

Love, Smokey

Love, Smokey

  • メディア: CD
昨日買った6枚のアルバムのうちの1枚だけど「LOVE SMOKEY」をずっと聴いている。素晴らしいね。このアルバムは1990年のものだから比較的新しい(といってもすでに18年前なのではあるけど)。それでもアレンジとかはやっぱり新目ではあるかな。
マービン・ゲイとかカーティス・メイフィールドのことを書いたときも思ったけど、私は同時代的にも後追いでもモータウン系はほとんど聴いていない。なんとなく聴き始めたのは1980年代以降、それこそマイケル・ジャクソンからみたいなところもある。だからスモーキー・ロビンソンがミラクルズのメイン・ヴォーカルだったことなどもあまりよう知らないのではある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%B3:TITLE
おさらい的にウィキペディアで調べてみると、なるほどなるほどモータウンの重鎮的存在なわけだ。売れっ子アーティスト兼ソングライターにしてモータウンの副社長を長く務めていたというのだから。1940年生まれ、現在は68歳になるのか。
やっぱり数珠繋ぎでユーチューブに行き着くのだけど、思えばこの人の曲でよく聴いたのは「Tell Me Tomorrow」「Being With You」の2曲なんだな。いずれも90年代のどこかでFMあたりで聴いたり、MTVで観たりとかしたんだな。CDとは別に映像でのスモーキーに接することができて幸せな気分でもある。
ユーチューブではきちんと観れるのだけど、はてなでリンクをはるとエラーがでて観れないのが残念です。
http://jp.youtube.com/watch?v=qV7XlZPdzZI
http://jp.youtube.com/watch?v=pOYQYBG_ZA8