娘の林間学校の準備

7月15〜16日に娘の林間学校がある。その準備がけっこう面倒くさい。まずはリュックサックが必要らしい。同学年の子どもがいるパートさんの話を総合すると、かなりでかめのものが必要になるのだとか。しかも近隣のホームセンターとかでは、みんな買いに行くので品切れになるから、早めに探さないといけないみたいな話もある。それでここ数日は寝る暇おしんで、せっせとネットでググって探しました。で、購入したのが、以下のようなお品である。
http://www.rakuten.co.jp/b-stage/549645/555665/625121/
リュックとなるとやっぱりアウトドアグッズなので、本格的な登山系ショップでヘビー・デューティ系をという選択肢もあるなとは思った。実は形から入る、物欲オヤジなので、そういうものに目がないのである。でも所詮小学校の娘なのである。わたし的にはこういうのがいいかなと思ったりもしたのだが、やめました。http://www.greenlife.co.jp/item/pack/crv-napjr.html
所詮、小学生の娘なのである。オシャレ系のナンチャッテリュックで十分ということで、上記のchoopにしました。しかし5800円は高いよな。決め手は胸のあたりでベルトを固定できるようになっているところ。そこそこ重い荷物持つとなるとこれが必要かなとも思いました。まあ、今回の林間学校と、来年の修学旅行で使えれば、とりあえず元とれるかなくらいに考えていたのだが、注文した翌日に会社でパートさんと話していたら、修学旅行の主流はボストン系なんだとか。とすると今回のリュックは・・・・。
それでなくてもサブリュックの他にナップザックも必要だというから、今日ベイシアパーソンズのやつを買ってきたし、下着類とかも新品のほうがいいだろうとユニクロ行ったり。学校行事は出来れば、金かかんない方向でいろいろ考えてもらわないとつらいなと思いました。えっ、ふだんどおりのものでいいのではって。いやいやなかななかそういう訳にはいかないでしょう。それにサブリュックなんて今どき使わないでしょう、親がアウトドア好きでもない限りはさあ。
とにかく早め早めに準備をいろいろと頑張っています。たぶん今日明日は娘の林間学校準備で終わりそうな予感がするな。