連休終了

4日間のGWもあっという間に終わってしまった。前週に淡路・四国旅行というイベントがあったので、どっち道大人しくしていようとは思っていた。どこにもいかずに引っ越し依頼手付かずの荷物とかを片付けたりとか、まあそういうことでもしていようかと。後出来れば少し自分の時間作って、しばしDVD映画でも鑑賞できればいいななどと思っていた。
でも気がつけば、なんか洗濯と食事作ってという完全主夫生活だっただけのような気もする。毎日洗濯して干して、取り込んでたたんでの繰り返し。ぼーっとしていると娘や妻から腹減ったコールが。もっとも端から毎日三度三度飯作る気などなかったから、だいたい夕食は外食ですませた。出来るだけチープなものにしたつもりだったけれど。
だいたい家で食事となると、妻が作っても私が作っても後片付けは私がやることになる。これがけっこう続くと気がめいるというか、なんというか。まあ慣れっこになりつつあるから、飯食ったらまず自分の分の食器とかをすぐに洗い出す。洗っていると娘も終わり始めるので食器を持ってくる。一通り食器洗って、拭いたり片付けたりしている頃にようやく妻が食事終了みたいな感じかな。まあ、いいか半分慣れっこだし、半分はただのしょもない愚痴でしかないから。
どっこも行かないとはいえ、ほぼ毎日買い物だけは行っていたかな。妻はとにかくお出かけしたい病の人だ。今度の連休中も毎日どこかに行きたい、ここへ行きたいを繰り返していたから、夕刻近くに買い物に行きそのまま外食というパターンが多かったかな。
まあそれだけの話なのではあるけど。