機能性出血

娘の出血がずっと続いている。最初の出血からすでに一ヶ月近くになる。いくら最初だから、子どもだから不安定といってもいくらなんでも長すぎる。というわけで再び娘を医者に連れていく。今回は妻がタクシーをつかって娘を連れていった。やっぱり女親である。正直助かった。婦人科の待合室の雰囲気はちょっと苦手だから。
今回は問診だけでなく、出来ればエコーくらいはやってもらいたいと思っていたから、そのことを妻に強く頼んだ。まあ内診台にあがらずともエコーでだいたいのことはわかるだろうから。
それで結果について。娘の出血は機能性出血というもので、ようするに月のモノではなかったということでした。一応ぐぐってみると以下のようなことらしい。
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10360500.html
「器質的な異常がない子宮内膜からの出血で、月経以外のもの」ということで、医師からも心配はなしということだったのだが、そうはいってもやはり出血は出血なのである。医師からは薬をもらってきた。なんでも一週間程度薬を飲み続けていれば出血は止まる。薬がなくなり飲まなくなるとまた数日出血が始まるが、その後は出血も止まる。まあそういうようなことらしい。
深刻な病気とかではなくて一安心ではある。男親の私にとっては、こういう女性特有の出血とかそういうことはとことん苦手だし、もともと出血とかには弱いほうだし困ってしまってワンワンワワンというところだ。とはいえ一月近くの間も娘の汚れた下着類とかも結局は私が洗ってあげているわけだし、だんだんとそういうことにも慣れてきている自分もいる。