テレビ電話

不動産屋に言われて住宅ローンの完済申し込みを行うことになった。なんでも申し込みから10営業日くらいかかるのだとか。この申し込みをしないと決済〜売買契約ができないらしい。前にマンション買ったときにそんな手続きした覚えがあんまりないのだが。
ウィークディに銀行行くのは難しいと不動産屋に話すと若葉ウォークのATMにはテレビ電話で手続きができるという。しかも夜8時くらいまでやっているのだとか。本当かよ〜という感じだ。
実際行ってみるとATMの中に一坪くらいの個室があり、確かにモニターが設置してある。モニターの前に座って横にある受話器をとるとモニターの中にお姉さんが現れてご用件はと聞いてくる。画像の解像度というのだろうか、動きはややスローモーぽいがきちんとコミュニケーションがとれる。住宅の売却に伴うローン完済手続きと話すと手順だてて説明してくれる。こちらからはカードを挿入すると個人名や当然口座等すべて確認できる。モニターの下から申し込み用紙が出てくるのでそれにサインをしてまた差し込む。そんな手続きをしながらだいたい30分ちょっとで終了。
うちの場合は、私と妻のダブルの手続きでそれぞれが土地と建物でローン抱えているので、手続きは4回分。6時少し前に個室に入りすべての手続き終了は8時少し前くらいまでかかった。
しかし便利な世の中になったものだとは思うよ。そういえばこのテレビ電話による銀行の手続き、以前マンションに住んでいた頃に300万くらいだったか一括返済した時に利用したことがあったのを思い出した。銀行の中の端っこに仕切りがされていてその中でモニターを前にして画面の中のお姉さんとお話しながら手続き進めるのだ。
その時は、わざわざ銀行まで出向いてなんでテレビ電話通して手続きしなけりゃいけないのだろうという、ちょっとした疑問&怒りを覚えたものだったけど。
そのうち自宅でパソコン前にしてこういう手続きもできるようになるんだろうな。いや知らないだけで実際はそのへんまで進んでいるのだろうか。