DVDプレーヤーを買う

一昨年買ったゾックスという中国製のビデオ&DVDプレイヤーが壊れた。ビデオはなんとか観れるのだが、DVDのトレイが開閉しない。ネットで1万くらいで買ったものなのだが、まあこれは典型的な安物買いの銭失いの構図だ。
しかし中国製である。農薬入りの冷凍食品で話題さらっているけど、家電製品でもこんなものなわけだ。中身空けてみるとスカスカで本当にお手軽なかんじがしたけど、これほど早くお陀仏するとは思ってもみなかった。それでとりあえず自室でDVDが観れないと困るので、以前買ったやはり中国製のDVDプレイヤーをひっぱりだす。EUPAというメーカーのもの。この機種はかなり以前のものらしく製品版のDVDはきちんと観れるのだが、焼いたものは一切エラーではじかれるという至極堅実なプレイヤー。中国製はあかんよと思うが、これも値段は確か3千円くらいだったし。やっぱり基本は安物買いの銭失いなんだよな。
それでもって今回はきちんとした国産メーカーをと思い、DVDレコーダーでHDDがついていて、地デジが観れるものということで数日間いい加減に思案してこれに決めました。
DMR-XP11
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMR-XP11
ヤフオクで4万ちょっとで購入。昨日届いたばかりなのでとりあえずテレビ視聴とDVD視聴だけは試して。自室のテレビは普通のブラウン管型なんだが、それでも地デジチューナー介した映像はなかなかに美しい。DVDのレスポンスもいいし、あとは録画系がどんなものか、まあおいおい試してみよう。とりあえずパナだし問題ないだろうなと思うけど。これでパチンコの泡銭はすべてつかい果たし終了。