最近気になっているCMのあの曲

ホンダのストリームのCMで流れている曲。こういうやつです。

2008年頃のCM ホンダ ストリーム HONDA Stream
「ピーター・ガン」という曲なんだが、歌っているのはなんとサラ・ヴォーンだったのにびっくりした。自分的にはデュアン・エディーやブルース・ブラザースでよく知っていたのだが、今回ちょこちょこクグッテみたところ以下のサイトを見つけました。
ピーター・ガン Peter Gunn (1958) | Audio-Visual Trivia
テレビドラマの主題歌だったんですね。でもって、多分世代的にいって私、このシリーズ観てますね、おそらく。だもんで、妙になじみ易いものがあったわけだ。さらにさらに、なんと作曲はヘンリー・マンシーニだったんですね。あの♪♪ムーン・リバー♪♪の。そういや、昨日だったかNHK衛星放送で「ティファニーで朝食を」をやっていましたね。疲れていたからぜんぶ観なかったけど。ミッキー・ルーニー扮するへんな日本人MR.ユニオシさんはいつ観ても笑わせますな。ヘンリー・マンシーニはこの映画のように監督ブレイク・エドワーズ、主演オードリー・ヘップバーンとセットで活躍していた印象が強い。「ティファニー〜」と「シャレード」くらいなのになぜかね。
そういやヘンリー・マンシーニの映画での仕事は確か「グレン・ミラー物語」でのアレンジが最初だったと思う。ちゃんとクレジットされていたし、サントラ盤も持っていたからまちがいないと思う。
話は脱線だけど、「ピーター・ガン」という曲は名曲だと思います。探偵もの、ギャング系、警察もの、などなどのアクションドラマのバックには必ず流したい曲っていう感じです。とりあえず今もitunesでデュアン・エディーのやつを連続リピートして聴いています。