ブログへのコメントとかプライバシーとかについて

私のブログというか日記というか、ずっと書き連ねているものは、一応公開が前提なわけではある。でも、誰も読んじゃいないよと思う部分もあるし、ほとんど自己満足、あるいは人によっちゃ露悪趣味、何考えているんだろうくらいのものなのかもしれないなと思うこともしばしば。それでも、こうやって何かを書き続けることは、それなりに意味があるんじゃないかと思いながら、ここ2年くらいの間続けてきている。なんていうのだろう、ネット上の綴り方教室みたいなものっていう認識ではある。
それでもネット上のことだから、不特定多数の人が閲覧できるものだから、プライバシーの問題には注意したほうが良いと進言してくれる方もいる。とはいえ、私がここで書いていることがぜんぶフィクションに基づいているのでなければという前提だけど、住む地域のこととか、妻の病気のこととか、その他もろもろでけっこう、プライバシー的には特定されるんだろうなということはわかる。でも、それはある意味自己責任なのだからまあいいかと思う。
でも、一応公開されるものだから、私の書くことでもし私と私の家族以外のプライバシーに関わるようなことがあったら、それはいくらなんでもまずいとは考えている。だもんね、個人名とかの記述については、著名人や新聞報道とかがされている方とかは別にして、それ以外は原則個人が特定されないようにという一応の配慮をしているつもりではある。
そこで例えばコメントをいただいた場合についても、まあ閲覧している方もたぶんほとんどいらっしゃらないのだろうと思っていますので、コメントをいただくこともほとんどないのだけれど、一応コメントいただいた場合も、個人名、あるいは個人名を含んだ内容のものは原則削除していくというのが、自分の中でのお約束なのかなとも思っている。
ネットという不特定多数が徘徊する場所なので、一般市民はとりあえずハンドル名で行き交うというのが現在のところではお約束なのではないかと思うのだが、どうなのだろうか。