ステップワゴン購入する

娘の発表会の後、昼食をとってから、最後のあがきで日産ディーラーへ足を向ける。セレナをよく見ておきたかったから。噂のシートアレンジの豊富さなど、内装関係はきちんとチェックした。雑誌とかによるとステップ高は低床が売りのステップワゴンと同様に390mmということだったのだが、現物を見てみると床がフルフラットのステップワゴンに対してセレナの場合はステップと車内の床の間に段差があるわけ。ステップ自体は390mmだけど、床はさらに高くなっている。こういうのはカタログベースや雑誌の評判記事等ではわからないなとは思った。
その他では二列目のスライドが590mmあるという点もきちんと確認したが、さすがにシートを一番後ろまでもっていくと足元スペースは広々している。これはエスティマとけっこういい勝負ができるなと思ったが、個人的にはフルフラットのステップワゴンに軍配があがる感じ。まあホンダではセレナを見てきた、少し心が動くみたいな言い方でとどめの交渉してみようかと思った。
でもってホンダ行く。とにかく色とオプションを確定させるべく、ディーラーからすでに購入されて納車待ちの車を保管しているデポックスというところへ連れていってもらい、実際に白だの黒だのの車を見させてもらう。色は基本的にはとにかく汚れが目立たないもの、まあシルバー系が一番と思っていたのだが、妻や娘はストリームがシルバーだったから別の色がということを盛んに言い始めた。とくに妻は「黒がいい、黒がいい」を連発していた。だもんで、自分としてはもう色はどんなものでもいいと思い始めていた。それで実際の様々なカラーのステップワゴンみて、まあ妻の言うとおりに黒にと決めた。
さらにオプションではHDDナビの他、アルミもつけるつもりでいたのだが、納車待ちのステップみていると、アルミ装着車は少数派のようだった。それで、内心この車はミニバン、子ども乗せるファミリーカーなのだからアルミなくてもいいかなと思い始めた。
ディーラーに戻ってからは最後の商談を営業と行い、最終的には総額230万で決めた。終了したのは7時過ぎ。相当に疲れた。それでも値引きは月刊自家用車とかでもあまり出てこない40万越が出ていたので、もうここらでみたいな感じだった。