チョコパーティ

土曜日に娘が友だち誘って家でバレンタインのチョコ作るということになった。おいおい小学三年生だろうに、もう手作りチョコかよなどとも思いつつ、あの「立ち上がれ女子!」とかのCM効果なんだろうななどとも考えた。娘は以前から元気な時の妻と一緒に手作りチョコとかを作ったことが何回かある。だからチョコ作りは簡単と思っている様子で、ママにも手伝ってもらうからみたいなことを言っている。元気な時のママならともかく今のママにそれを求めるのはとも思ったがそれは口に出さなかった。
それで先週は以下ようなサイトをくぐっては手作りチョコの作り方とかを印刷したりと下準備とかもしてあげた。
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/largesp/valentine/chocolate_recipe.html
http://choco-recipe.jp/milk/search/lover.html
http://season.biglobe.ne.jp/valentine/choco/
さらには金曜日に若葉ウォークにあるダイソーとかにも顔出して、チョコ作成グッズを購入した。友達は最初一人のはずがいつのまにか三人になっていて総勢四名。うちにそんなにボールとかあったっけみたいなことで、とりあえずパパはハードウェアだけは揃えてあげようくらいの気持ちだったのだが。それにしても印刷したチョコレシピによると手作りチョコの決め手はテンパリングにあるとか。なんだよテンパリングって。さらにはこのテンパリングを簡単にさせる「らくらくテンパリングの素」なるものが今年のヒット商品なんだとか。だからなんなんだよテンパリングって。
それで週末のダイソーの手作りチョココーナーとかにうろうろ。周りはキャピキャピの女子高生とか中学生とかばっか。もうオヤジなにやっているんだという感じだね。結局ダイソーではハートの型とか人数分必要になるボールとかを購入。さらには1Fのヤオコーのチョココーナーも見て回ったのだが、どうにもその「らくらくテンパリングの素」が見当たらない。さすがに店員とかに聞くのもはばかれた。それで恐る恐るチョココーナー徘徊しているうちに、明治ミルクチョコと一緒になった手作りチョコセットの中にその「らくらくテンパリングの素」が入っていた。どうも粉モノのような感じ。おそらくチョコを溶かしてゆるゆるにする時に使うものだろうと想像する。
翌日、娘はサティで友だちたちと待ち合わせをしてそのままチョコグッズを買ってきてから我が家へやってきた。それからの数時間はもうとってもすごいことに。みんなチョコ作りなんかやったことない娘さんたちばかり。妻が一応指示して板チョコを細かくちぎってはボールに入れるようにさせた。それから湯煎にかけてゆっくりボールをかき回してチョコを溶かしていくのだが、妻が子どもたちに水が入らないようにと注意したのだが、はい一人目失敗。水ビチャビチャとボールに入る。二人目も失敗。一応弱火にかけた鍋の上でやる作業なので、火を使う関係上、近くについていたのだが、このままでは駄目と思いこの作業を私がやることにする。とにかくこれ以上水入りチョコを作らせるのも駄目だし、人様のお子様を一応預かる格好なので、火を使う台所仕事となるとやっぱり万が一ということもあるわけで。
水の入ったチョコは惜しみなく捨て去り、子どもたちに次の板チョコを粉々にする作業をさせる。そして溶かしたチョコに生クリームを入れてゆるゆるにさせたら、それを一人づつ子どもたちに渡して型に流し込む作業に従事させる。これを4回分やるわけ。途中、チョコが足りなくなりそうになったので、娘を連れて近所のドラッグストアに板チョコ買いに行ったりととにかくこの歳になって俺何をやっているんだろうっていう感じだ。
一応、二時過ぎには全員のチョコ型詰め作業が終了。みんな一生懸命なんだけど、いかにもいびつな感じで、こんなチョコもらってもけっして嬉しくないだろうというような代物ばっかり。それでも味は元々明治のミルクチョコが原材料だからまずいわけもない。しかしゆるゆるのチョコをなめなめ、型に詰めながらなめなめ、甘いものが大好きな女の子にはこの作業はなんていうかまさに至福の一時だね。それを友だちが集まってワイワイガヤガヤだもん、まさしくこれってパーティっていう感じだな。まあ手作りチョコの出来は今ひとつだったけど、それぞれ良い思い出になってくれればいいとは思った。
しかし女の子が四人も揃うとみんな個性があって面白いといえば面白い。誰が一番協調性がないのかな〜と思って注意してみると、うちの娘が一番なさそう。怒ったり、へそ曲げたりしているのがちょっと嫌だった。それでも二人の友だちはそれこそ保育園の一、二歳児くらいからのつきあいだから、みんな相手の良いところ、悪いところ、よくわかっていて、誰かが怒ったり、我を張っても、うま〜くスルーしている。なかなかうまく出来ているなとも思った。
途中で娘たちがノートを見い見いしているので、なにと聞くと、なんでもこのチョコパーティのために学童でチョコ作り会議を開いたのだという。それできちんと議事録を作り、それぞれの連絡先とかもメモしてあったりしていた。なにかとても微笑ましく思った。