アパホテル耐震強度偽装

asahi.com:アパホテルで耐震偽装 京都の2棟、使用禁止に - 耐震強度偽装
昨日だか一昨日だか会社でネット見てたらふいに目に入ってきた。会社のIEのホームをここんとこなぜかasahi.comにしているもんで。で、ここってあそこだよな〜と思い当たったのは、勤め先が東武東上線若葉駅にあるから。この駅の前には元々は広大な駐車場があったのだけど、それがいつの間にかマンションの工事現場に変わり、あの奇妙な帽子被ったおばさんの大きな看板が出てたり、イメージキャラクターの田原俊彦の軽薄そうな看板がでてたり。なんでも温泉付の総個数300戸を超える大型マンションということだった。
それが昨年の春頃、厳密には5月の連休前後から工事がストップしたままになってしまった。いろいろな噂が飛び交っていたけど、ようは検査機関が例のヒューザー等の偽装で話題になったイーホームズだったとかで、どうもここも耐震構造でひっかかってしまったらしいということだった。それからというもの飲み屋とかで時々話題にするのは、たぶん工事中だけどほとんど最初からぜんぶやらなくてはならないだろうとか、この塩漬け状態でアパには体力続くんだろうかとか、三機あるクレーンのレンタル料だって馬鹿にならんだろうとか、契約した人たちも大変だろうにとか、まあそんなことくらいだった。駅近の飲み屋の女将も、マンション出来ればけっこう商売になると思っていたのに当てが外れたうんぬんとか言っていたっけ。
てなことで、アパマンション耐震偽装の記事で、すぐにあの駅前のマンションのところだよな〜という風に関心が向かったわけ。会社でもけっこう事情通のやつ(元噂の真相の読者みたいなやつ)がいるので、そいつと話すとアパの耐震偽装はけっこう以前からネットとかでは出ていること、とくにきっこのブログとかでは盛んに出ているのになぜかマスコミには出てこないということだそうで。
そんなわけで遅まきながらいくつかくぐってみると、なるほどなるほどっていう感じでした。まずはやっぱりきっこのブログかな
ガケップチのアパ晋三: きっこのブログ
そんでもって藤田氏にまつわる様々な情報については、以下にまとめてある。
http://atbb.jp/abend/viewtopic.php?t=14
ようはマンションの構造的を不備をイーホームズが昨年の3月に指摘。それにより工事が中断されてしまったということだったわけだ。アパは建前としては工事を中断、構造計算等については調査中ということだったらしいが、これについて近隣への説明もなく、ましてやすでに契約した人たちにもろくに説明をしていないらしかった。契約解除については個別に対応していたようだが、構造計算に問題あっての解約となると手付け金の倍返しにつながるだけに、ず〜っと調査中を盾にほおかむりしていた節がある。それがだ、昨年の秋にイーホームズの藤田氏がこのマンションと成田のマンションの件をぶち上げて、それを朝日とかがとりあえげると、契約者に対して契約解除をアパから申し入れて倍返しにも応じたらしいというのだ。その朝日の記事は以下のようなもの。
http://72.14.235.104/search?q=cache:-An9njM3RMEJ:www.asahi.com/special/051118/TKY200611010316.html+%E8%8B%A5%E8%91%89%E3%80%80%E3%82%A2%E3%83%91%E3%80%80%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3&hl=ja&gl=jp&ct=clnk&cd=3
また、アパがしかとこいていた事実、それが藤田氏のすっぱ抜きとマスコミ報道がなされて以降の対応とかについては、以下の掲示板がけっこう詳しいようだ。匿名掲示板とはいえ、契約者らしき人の投稿もあるので、けっこう生々しい。
アップルガーデン【若葉駅前】|旧関東新築分譲マンション掲示板@口コミ掲示板・評判
アップルガーデン【若葉駅前】その2|埼玉の新築分譲マンション掲示板@口コミ掲示板・評判
こういうの読んでいるとアパのおばさんの涙会見とかも嘘っぱちっていうことがよくわかるよね。なにが知らなかったてか、建築士を信頼していたからってか、という感じだな。それにしても昨年来、ずっと藤田氏が問題にしていたのにマスコミがほとんど報道していないということに、この事件の真相の薄暗さとともに、日本社会の絶望的状況がうかがえるということなんだろうというのが実感。
一連の耐震偽装疑惑の本丸が国交省とともに自民党森派につながっていきそうだと予見しうるような疑惑がわさわさあるというのに、それをマスコミもろくに報道しない。国会でも野党も追及できないということ、これが絶望でなくてなにを絶望といわなくてはというところだ。