携帯水没する

昨晩、少々飲んで帰宅した。会社帰りに上役と一杯飲んで、いつものまあどうでも良さそうな「期待している」とか「会社を担ってもらう」とかのお話を拝聴。8時台の比較的早い時間帯に店を出たのだけど、電車内で急激かつ強烈な尿意に襲われて最寄駅の一つ手前の上福岡で降りた。で、時間も早いしということで、久しぶりに曼荼羅に行ってみた。ライブとかもやっているジャズ喫茶だ。とりあえずこんな店ね。
上福岡 曼陀羅
だいたいここではカウンターに座ってマスターとだべったりが多いのだが、今回はカウンターの真ん中に比較的若めのおねえさんが座っていたので、あえて避けて店内奥の席に座りました。
店内では古めのジャズミュージシャンのDVDをやっていて、これがけっこう楽しめた。最初にリー・モーガンウェイン・ショーターフロントのジャズ・メッセンジャーズを長々とやっていた。リー・モーガンはやっぱりすごいなとしみじみ思いました。それからアニタ・オディだの、コルトレーンだの、エリントンだの、いろいろとやっていて楽しめた。曼荼羅に来るのは久々だったけど一応翌日も仕事だし、あんまり深酒することもなく自分としては比較的薄めの水割り数杯で引き上げたつもり。
それからなぜか上福岡からうちまでなぜかてくてく歩いて帰った。途中ラーメン屋にも寄ったかな。それでも0時前に家についた。家ではカミさんも娘もまだ起きていた。夏休み中は娘もふだん以上に宵っ張りになっているなあなどとも思った。いつものパターンで着ていたものを洗濯機に入れて、カミさんや娘の洗濯物と一緒に洗うべく洗濯機をまわした。それからシャワーを浴びて就寝した。
で、朝も普通に起きてカミさんと娘用の朝食を作る。カミさん着替えさせて、今日はディケアの日なので簡単な支度をする。娘は学童だから用意をさせる。それから前夜洗濯したものを干すべく洗濯機をあけ、洗濯物を出す。ぜんぶ出したと思ったら、なんか底のほうに銀色の物体がある。あれれ、と思いつつ拾い上げると、トホホなことに携帯なわけ。洗っちゃったのね、と小さくつぶやく。乾かせばなんとかならないかと一縷の望みを抱いた部分もあったけれど、さすがに予洗い、本ちゃん洗濯、脱水、すすぎ、脱水の30分コースにかかってはそれもせんないこと。愛機W22Hは完全に死んでしまった。
で、ショップにいかなくてはとは思った。それほど携帯を使いまくっているわけでもないし、家との連絡が主だから、土日まで携帯なしでもいいかなとも思った。でも緊急の連絡とかが必要な場合とかを考えるとそういうわけにもいくまいとも思った。でやっぱり今日中になんとかせねばと考え、急遽半休をとってAUのショップにいくことにした。けっこう携帯忘れて会社に行くことも多いし、それこそ昔は携帯などなくて普通に生活していたのに。それを思うと文明の利器というのは本当に怖いものではあるなあと感じましたね。ないとどうしても不安になるし、ある意味ではそれなしでの生活というビションというか想像力がなくなっているのね。
死んだW22Hはしだいに内部から蒸発によるのか、画面が曇ってきはじめている。AU初めてのスライド式携帯、ずんぐりして重く、見た目は本当にガンダムみたいな感じがする機種ではあったが、個人的にはけっこう気に入っていたのに、とても残念なことをした。購入して1年4ケ月での寿命は少し早すぎるかなとも思う。安らかに眠ってください。