須坂市動物園

http://www.city.suzaka.nagano.jp/city/garyu/dobutsu/
長野にいる間に観光らしきものとしては、ここにいった。キックボクサーめいた仕草で話題になったカンガルーのハッチがいるところだ。お嫁さんのクララをもらったはいいが、このお嫁さんすでに妊娠していたという話題も、カンガルーだから微笑ましく思ったりもした。人様だったらそうはいかないよなとも。
この動物園、小さな細長い敷地を有効に使った本当に小動物園といえるところなんだが、けっこういろいろと工夫がされていて、そこそこ楽しめる。旭川旭山動物園の成功以来なんだろうな、地方の動物公園が見学者を増やすための努力をはじめたのは。
ここを見ていると、つい横浜野毛の野毛山動物園を思い出してしまった。規模からいえばやや野毛山のほうが大きいだろうか。動物園はやっぱり街中にないといけないなどとも思った。最近の流れはやたらと広い敷地の中で、動物も人ものびのびなんだろうけどな。
http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/dousyoku/nogeyama/