介護保険要介護状態区分変更

介護度4から7月に一気に介護度2に下げられてしまったので、ケアマネを通じて区分変更を申請した。で、7月に訪問調査がありその結果が出た。

認定結果
いままでの要介護状態区分  要介護2
これからの要介護状態区分  要介護3

なんだよ、ぶーたれると介護度が1ランクあがるのかよという感じ。だったら最初から1ランク下げにすればよかったのにと。
まあ、これで六ヶ月間はこの介護度でいくわけだ。7月、8月は要介護2のため、週3回では足がでるということで週2回にしたデイケアを9月からは元通り週3回に戻せるわけだ。簡単なリハビリの効力にはやや疑問を感じるけれど、とにかく通所で入浴をさせてくれるのは有難い。これから寒くなると自宅での入浴には今よりももっと気を遣うことが増えるだろうから。
とりあえず良い結果になったことには率直に感謝しよう。