外泊2回目

妻の二回目の外泊。昨日は、4時過ぎまでケアマネとの打ち合わせがあったので自宅周辺の散歩とかはしなかった。6時過ぎまで妻は二階で娘と二人テレビ、私は一ヶ月まったく手入れをしていなかった鼠の額ほどの小さな庭の芝刈りを行う。我が家の洋芝は伸びも伸びたりで、15センチ以上に達していて電動芝刈り機が使えないほどになっていた。それでバリカン鋏でジョキジョキやっていたので、思いのほか時間がかかった。7時前に私一人で買い物に行き妻のリクエストだったシチューの材料買い。夕食は9時頃になってしまったけれど、とにかく家族三人での夕食だった。
入浴は二回目で少し慣れた部分と病院で借りた入浴台や滑り止めマットとかのおかげで比較的スムーズにいった。それでも全介助になるのでさすがに疲れる。滑って転倒とかがないように注意しつつ体を洗ったり、浴槽への移動を行うなどけっこうしんどい作業だ。自宅での生活が始まってもさすがに毎日はつらいなというのが正直な思いだ。現在でも娘と一緒に入る機会も多いので(小学三年になってもなかなか一人で入ってくれない)、娘を洗髪とかも行う。それでも疲れる部分もあるのに、これにさらに妻の入浴介助となるとますます自分の時間がなくなるな〜とも思う。
ふだんでも仕事を終えてから娘を迎えに行き、家に帰るのが8時過ぎ。それから夕食を作って食べる。食器を洗う。洗濯物を取り込んでたたむ。新たに洗濯をする。そんなことをしているとすぐに11時を回る生活だ。洗濯物を取り込んでも開いている和室に山積みにして二三日ほおっておくと、これを片付けるのがとっても億劫になる。こういう生活の中に妻の介護を組み込んで行くことを考えると正直しんどい。ある部分あまり干渉せずに放っておくことになるのかなとも思う。
ケアマネともケアプランについてすでにいくつかリクエストを出しているのだが、月曜から金曜までは毎日午前、午後にヘルパーに訪問介護にきてもらい昼食、夕食を作ってもらうことにしたいと思っている。娘は学童で8時まで預かってもらい夕食を食べさせる。当分はそういう生活にしたいと思っている。そうでないと毎日速攻帰宅して夕食作りみたいなことになるだろう。今の仕事、会社の立場ではなかなかそうもいってはいられまい。娘を学童に預けて夕食までとなると月に3〜4万の出費だ。共稼ぎの頃は問題のない出費額だったけれど、自分一人の稼ぎでこれを捻出するのもしんどい。さらにいえば、妻は要介護度4で月額にして30万前後のサービスが受けられるけれど、1割負担だから3万程度の出費が予想される。もちろん限度額を超えるサービスを受ければすべて実費負担だ。様々な面でこれまでの丼勘定でやってきた家計面の切り詰めも必要になるのだろうなとも思う。なんかしんどい、しんどいの呟きの連発状態だな。
今日はというと、なんかダウン状態で1時近くまで寝ていた。前夜2時半頃までいろいろ資料の整理をしたり読書をしたりしていた。寝付いたらすぐに前回同様娘に起こされた。妻が定時のトイレだ。時計を見ると4時半頃だったか。8時には娘のスイミングでまた起こされ、そのまま妻を一階寝室から二階リビングに連れていく。妻はまたトイレという。
娘にはスイミングの後、朝食用のパンを買ってくるように頼み、妻をリビングに残して眠ってしまった。なんか疲れのピークと、とりあえず妻を病院に連れて行く4時までは少しはのんびりできるだろうという思いで気が抜けてしまったようで、結局1時頃まで爆睡をこいてしまった。
朝食は娘が買ってきたパンで済ませていたらしかったので、慌てて三人分の簡単な昼食を作る。前夜のシチューと目玉焼き、ウィンナーとキャベツを炒めるなど。昼食の後は妻と娘は二階でテレビ、私は自室で読書やら音楽聴いたり。介助訓練やら自宅生活訓練みたいなことは一切しなかった。やっぱり土、日だけでは時間なさすぎだなとも思った。それよりも我が家は妻が元気な時から、休みの日はお出かけとかない時は、たいてい妻も私も娘もそれぞれ好き勝手にしてきた。まあ、これが普通の生活なんだと思うわけだ。自室で音楽とか聴いていると、ようやく少しだけリラックスできたような気もした。
たぶん今度の土日も妻を家に連れてくることになる。退院までの間、土日はずっとこういうことになるだろう。またゴールデンウィークは何泊かさせることになるだろう。その時には自宅周辺の杖歩行訓練散歩や、ずっと懸案になっていることだけど、ミラー・セラピーとかも再開させなくてはとも思う。