休日の午前

 午前中は朝8時過ぎに娘の尿を取り、医者に持って行く。開院前から並び整理番号をもらい一度家に帰ってからネットで順番を確認してから娘を連れていったのだが、それでも1時間近く待たされる。世の中の少子化とは異なり、ここふじみ野については小児科医は大盛況だな。さんざん待たされたあげくに尿検査は二週間後だから来週ですよといわれる。ちょっと気分が悪くなった。それなら受付のすぐ後に言ってくれれば・・・。念のためと尿検査の結果を聞き、診断をしてもらう。再度検尿カップをもらい、咳止めの薬を処方してもらい、来週も来るようにいわれる。結局のところ、こちらの間違いもあるけど、医者に儲けさせるだけ。なんかこういうのってたまらんね。
 帰った後にたぶん五ヶ月ぶりくらいに庭の芝刈りを行う。日当たり最悪のねずみの額ほどの狭い庭の西洋芝(シェイディ・ローン)は、さすがに冬芝だからけっこう濃く群生しているのだが、長さも10センチをはるかに超えてブッシュ状態だ。これからの季節は成長も早くなるので、けっこうまめに芝刈りを行わなければならない。そうやって手間をかけても夏の暑さで枯れてしまうのだからと思うと、そろそろやめようかなとも思うのだが。半分くらい鋏で刈っていたのだが、30分くらいで疲れてしまい電動芝刈りで一気に仕上げてしまった。