妻の状況(3/5)

 1時少し前に病院へ着く。外食予定だったので、病院近くのファミレスへ直行。3時近くまで過ごす。それから自宅周辺にドライブ。家の前に車を止めて、彼女を車椅子に乗せて小学校へ散歩に行く。娘は久しぶりに一輪車を出してきて、妻と私の前へ行ったり後ろへ行ったりしている。妻が自宅へ戻ってくれば、週末にはいつもこうした散歩をすることになるのだろうと思い、そのことを妻に話した。妻は小さく「そうね」とうなずいた。
 4時半過ぎに病院へ戻り、7時前に帰る。夕食は娘の大好きな回転寿司。ここ一週間ずっとひいている風邪が悪化してきたのか、だんだんと具合が悪くなってきていたようで、帰宅後はほとんどダウン状態だったのだが、朝干した洗濯物を取り込んだりたたんだりして、12時頃にようやく横になる。