あけぼの子どもの森公園

 昼食後は有料道路に川越に。16号を狭山に向かって走り飯能方面に右折。ちょっと足を伸ばして仏子の川沿いにあるムーミン谷ことあけぼの子どもの森公園に向かった。もっとも時間が時間だったから子どもの森公園とは道を隔てて隣接している河川敷の公園に車を停めて、少しだけ子どもを遊ばせた。
 この河川敷の公園には確か10月頃に家族三人で訪れている。車からレジャー・テーブルを出して三人でコンビニで買ったおにぎりとかを食べた。ちょっとしたピクニックだった。その時は自分がひどい寝不足だったので、妻と娘だけがムーミン谷へ遊びに行き、私は車の中で仮眠をとった。思えば元気な妻のいる家族三人で最後に過ごした場所だったわけだ。
 そんなことを思うと妻と二人で車の中にいてもちょっと悲しかった。妻はどんな思いを抱いていたんだろう。妻が泣き出すんじゃないかとも思い、そのことは聞けなかった。
 15分くらいで子どもが戻ってきたのですぐに車を出した。病院へ戻ったのは5時を少し回った頃。予定より30分遅れだった。