柏が、そしてガンバ、あるいは明神

 J2落ちした柏から有力選手が相次いで移籍しているみたい。明神がガンバに、波戸、土屋が大宮に、永田、矢野が新潟に。たぶん玉田も時間の問題だろうな移籍するの。J2落ちで予算を大幅縮小せざるを得ないから、年俸の高い選手が移籍するのはしょうがないことなんだろうけど、こういうのを見ると柏のJ2定着は決まりだなとも思う。1年でJ1に戻るのであれば、現有勢力確保は必然のはずなのに。
 それに引き換えガンバは積極的に補強している。やっぱり優勝チームだからかな。大黒、アラウージョという前線の看板が移籍するけれども、京都から手島、大分からマグノアウベス、東京から加持、そして柏の明神。力のある中堅どころを積極補強しているな。
 明神は地味だけど良いプレイヤーだとは思うよ。三列目のユーティリティMF。トルシエの頃は代表常連組だったけど、最近は泣かず飛ばずだ。移籍を機にもう一花咲かせてほしいな。こういう選手が中盤には絶対必要なんだとは思う。千葉から名古屋行って現在は浦和にいるのかな、酒井みたいに尻すぼみにならなきゃいいけど。
http://www.reysol.co.jp/main.html
http://www.gamba-osaka.net/