妻の状況(1/7)

 予防接種をすませていったん家に帰り、ベーコンエッグの簡単な朝食を作って娘に食べさせる。で、ちょっと早めに妻の病院へ。それでも妻は、「遅いよ」の一言。今日は1時から4時までの外出予定していたので、車に乗せて所沢周辺から自宅付近までのプチドライブ。車の振動と車内の暖かさで妻はすぐに眠りそうになるので、娘に言って寝させないようにする。妻がうつらうつらする度に娘が「ママ、起きて」。妻は「寝させてよ」と言うが、それでは外出させる意味がないので、とにかく起こしておく。
 妻の様子についていえば、相変わらず涎が多い。このへんはあまり改善されていない。注意障害もけっこう顕著に出ているし、左足、左腕のマヒの状態もほとんど改善されているという感じがしない。起居動作という点でいえば、ベッドから車椅子へ乗り移りや車椅子から自動車への乗り移りは慣れてきているようだが。
 自宅前に車を停めて、ちょっと玄関のほうまで行ってみようかと思ったが、私が介助しての歩行はちょっと難しそうだったので断念。次回以降の課題だな。いずれ介助歩行も練習していかなくてはならない。
 病院へ帰る前にシャトレーゼに寄ってケーキを購入。航空公園の駐車場に停めてショートケーキを食べさせる。