イヤホンを探して

 その後、上福岡の中央郵便局に年賀状を出しに行く。ついでにコジマ電気にイヤホンを求めにいったのだが、アイ・ポッドやウォークマン用のヘッドホンは豊富に品揃えされてはいるのだが、テレビ、ラジオ用の所謂イヤホンが見当たらない。携帯ラジオ売り場とかにいってもあるのは両耳用のヘッドホンだけなのだ。時代の趨勢とはいえ、これにはびっくりしたよ。天下のコジマ電気が・・・・。
 前日、三芳ノジマ電気に行った時には一応イヤホン品揃えされてはいた。でも最安値の398円のものは品切、ソニー製の540円のものがあったので購入したのだけれど。それを思うと国際医療センターで自動販売機で売っていた100円のイヤホンは感動的なまでの安さだったと思う。こんなことなら予備を買っておけばよかった。
 帰りの時間が押していたのでノジマに行くのは諦めて、ひょっとしたらと思い大井のジャパン・ホームセンターに行くと、ありましたよイヤホンが。それもそこそこの品揃え。最安値は298円。あの昔懐かしい白っぽいやつが。深夜放送聴いていた中学時代、よくお世話になったなあなどと思いました。それにしてもジャパンはなかなかあなどれない。そのほかにも5メートルコードのものなども500円台であったので、予備に購入した。ついでに朝、チラっと広告に目を通した時にひっかかっていた5000円のダウン・ジャケットについふらふらと手が伸びた。バッド・ボーイというブランド(?)よく知らないのだけど、とにかく安さに目が眩み、しかも以外と品揃えされていないLLサイズがしっかりあったので、つい衝動買してしまった。