沖縄に行ってきた

 三連休は沖縄に行ってきました。土曜日の午後出発、月曜の昼に帰路という実質二泊一日の格安旅行だったけど、それなりに面白かった。
 土曜は首里城で中秋の宴というイベントをやっていて琉球舞踊を観た。特に正殿前で演目組踊「花売の縁」は、能と狂言の中間みたいな不思議な雰囲気でそれなりに興味深かった。そして全体を通しての感想は、とにかくスローだなということ。この<間>というか、ユルさがいかにも南国というところなんだろうかな。子連れだったから、子どもが退屈していろいろ動き回るのであまり集中して観ていれなかったけど、雲間に明るく輝く月の下での舞台はなかなか楽しかったね。
http://www.shurijo.com/event/chushun.html#
 日曜は、美ら海水族館、サンセット・ビーチなどを観光しました。美うら海水族館は売りである巨大アクリルパネルでジンベイザメやマンタの回遊が見れる。それぐらいかな。まあここは大きな海浜公園の中にある水族館なんで、その雰囲気のよさでたいていのことが許されてしまうかなと。
http://www.kaiyouhaku.com/
 そして何にもまして海が綺麗だ。さすが日本唯一の南国だ。たぶんよく知っている人からいわせれば、開発が進んで海が汚くなっただのなんだのということがあるのだろうけど、関東や日本海の海しか知らない私のような人間にとっては、もう本当に感動的に綺麗。これだけでけっこう気に入りましたね。しかもここは日本ですから、当たり前のように日本語OKなわけですから。かってアメリカで何度コーヒーを頼んでも、コークが出てくる悲しい記憶がを持つ私にとってはこれが一番なのよね。
 月曜日は那覇市内から一番近い人口海岸で一時間ほど海水浴もできました。狭くて眼前には高架の道路が走る景観台無しの海岸ではありましたが、それでも水はそこそこ綺麗だったからけっこう楽しめた。湘南だの三浦だのというこっちの海のように泥みたいな砂じゃないし、だいいち海の匂いが違うんだよな。なんつうか磯臭い、生臭いみたいなものがない。これが良かった。まあオーストラリアだのなんだのと比べれば、全然異なるんだろうけど、とりあえず近場の日本、東京から二時間ちょっとなわけだからね。
 なんとなくリピーターになりそうな予感がします。それと沖縄が車で走っていると、すぐに基地にぶつかるって感じ。いまさらのことだけど、やっぱりここは基地、基地の島でもあるわけですね。