2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ケイコ 目を澄ませて

ケイコ 目を澄ませて 岸井ゆきの Amazon 映画『ケイコ 目を澄ませて』公式サイト (閲覧:2023年5月31日) これはAmazonプライムで観た。2022年12月に公開されたばかりの新作である。 生まれつき耳が聞こえないケイコは、下町の小さなボクシングジムで練習を…

ハードディスクを追加する

最近、crystaldiskでハードディスクの状態を見てみると、メインでデータを保存している2テラのハードディスクの状態が、使用時間1万時間超えで、温度が50度前後に上昇し始めた。これは多分夏になると60度超えは必須だな。 ハードディスクの耐用年数はどのく…

『SHE SAID/シー・セッド その名を暴け』を観た

SHE SAID/シー・セッド その名を暴け [DVD] キャリー・マリガン Amazon 『SHE SAID/シー・セッド その名を暴け』をようやく観た。 アカデミー賞の発表前後に公開されていたが、すぐに終わってしまったし、そもそもディープ埼玉では公開すらなかった。家から…

都内徘徊 (5月26日)

26日金曜日は、午前中歯医者でお茶の水に出る。それから丸の内の青嘉堂と東近美と美術館をハシゴした。その後、すぐに帰るのもなんだしということでもう少し歩いてみようかと思った。 特にあてもなく、北の丸公園に入ってそのまま武道館を突っ切って田安門を…

東近美ーMOMATコレクション (5月26日)

失意の青嘉堂の後、美術館のハシゴをしようと思う。選択肢は八重洲口まで歩いてのアーティゾン美術館、東京駅の東京ステーションギャラリー、竹橋の東近美。本来であれば三菱一号館も候補なのだけど、ここは確か長期休館中。アーティゾンは日時指定予約なの…

青嘉堂-明治美術狂騒曲 (5月26日)

静嘉堂文庫美術館 - 東京・丸の内にある美術館。国宝7件、重要文化財84件を含む、およそ20万冊の古典籍(漢籍12万冊・和書8万冊)と6,500件の東洋古美術品を収蔵。 (閲覧:2023年5月28日) 午前中、歯医者通院でお茶の水まで。午後は丸々空くので美術館巡りへ…

マティス展に行って来た (5月18日)

みどころ | マティス展 Henri Matisse: The Path to Color (閲覧:2023年5月24日) 東美の「マティス展」に行って来た。ほぼ一週間遅れだけどその感想を少しだけ。 「20年ぶりに開催される大回顧展」、「世界最大規模のマティスコレクションをもつパリ、ポ…

『街とその不確かな壁』読了

街とその不確かな壁 作者:村上春樹 新潮社 Amazon 16日だったかようやく読み終えた。発売は4月13日、当初今回はパスかなと思ったりもしたのだが、周囲も読み始めたりしていたので5日後くらいに電子書籍で購入。ほぼ一ヶ月くらいで読了。もっとも最初はあまり…

茨城県近代美術館 (5月14日)

この美術館は2年ぶり。それでも今回で7度訪問している。日光に行った後、かなりの頻度で茨城まで足を伸ばしている。 今回はというと特にお目当てがある訳わけでもなく、なんとなく常設展で大観とか春草とか観山とか、そのへんが出ていればいいかとそんな感じ…

宇都宮美術館 (5月13日)

日光美術館の次に訪れたのが宇都宮美術館。ここも日光の保養所に行くときにはけっこうな頻度で訪れている。もう7度目くらいになるだろうか。うつのみや文化の森という広い公園内にありなかなかに居心地の良い美術館だ。その近くには帝京大学のキャンパスがあ…

小杉放菴記念日光美術館「旅する日光」 (5月13日)

展覧会・催し物|小杉放菴記念日光美術館 (閲覧:2023年5月16日) この美術館には何度も訪れている。 東照宮にほど近く、日光市神橋駐車場の前にある。だいたいいつも空いているけれど、休日は周辺観光の車でメチャ混み状態になる。以前、正月に徒歩で行っ…

那須、日光、水戸に小旅行してきた

先週の金土日と栃木茨城のあたりを小旅行してきた。 いつものように、日光の健保の宿をとった。 初日は前日とれた差し歯を仮止めしてもらうため、お茶の水の歯医者まで行き、それから高速にのった。旅行としては完全に出遅れ。それでも道が空いていたのと、…

府中市美術館「江戸絵画お絵かき教室」再訪 (5月7日)

始まってすぐの3月に行ったときに、展示品の入れ替えが多数あるので何度か行きたいみたいなことを思っていたのだが、なかなか時間がとれず会期最終日にぎりぎり行ってきた。 企画展の感想としては前回あらかた書いているので、今回は補遺みたいなものか。 こ…

差し歯が抜けた

カミさんと二人でラーメンを食べていたら差し歯が抜けた。 なんとなく違和感を感じたら口の中で麺の間に異物的な感覚。 やれやれというかなんというか。明日から小旅行に出る予定なのにである。一気に暗い気持ちになる。 定期的に診てもらっている歯医者はお…

村上春樹の新作

街とその不確かな壁 作者:村上春樹 新潮社 Amazon 村上春樹の新作をダラダラと読んでいるのだが、来週後半にはレポート提出もあり何冊かテキストを読まなくてはならないので、その合間にということでなかなか進まない。 数少ない友人、知人とその話になると…

遠山記念館 (5月5日)

妻が子どもと三人でどこかへ行きたいという。かなり遠目のところをいくつかあげるのだが、自分も子どももあまり遠出をする気がない。子どもはせっかく家に帰っているのだから、のんびりしたいらしい。自分は、まあどうでもいい。ただ遠出してもゴールデンウ…

ぼたん園 (5月1日)

GW中のことを少しずつ記録の意味で書き留めておく。 5月1日、メーデーといっても、もうその言葉自体が死語になりつつあるか。 妻を医者に連れていったあとで東松山のぼたん園なるところに行った。以前から名前は知っていたが一度も行ったことがない。東松山…

子どものこととか

連休中、前半は風邪ひきでずっと寝たり起きたりだった。後半、少し良くなった頃に、子どもが家に来た。といっても2日家で過ごして帰って行った。病気はそれほど悪い状態でもなさそうだ。 子どもが帰ってきてる間は、好きなものを作ってあげた。といっても手…

東京ステーションギャラリー「大阪の日本画」展 (4月28日)

https://www.ejrcf.or.jp/gallery/exhibition/202304_oosaka.html 東京ステーションギャラリーへ来るのは、2021年の「コレクター福富太郎の眼」展以来。このときにも自分にとってはあまり知らなかった甲斐荘楠音や島成園などの作家を知った。今回も自分の知…

風邪をひいてしまった

風邪をこじらせている。 金曜日あたりから、喉がいがらっぽい。空咳出る。鼻水がとまらない。2月後半からずっと花粉症が続いているので、鼻水はそれかと思っていたけど、どうも違う。なんなとく身体がだるい。熱は36台前半なのでまあ平熱だ。 熱症状がないの…

子どもが休職するとか

子どもが休職するという。 先々週、ラインが入っていて、医者にかかったところ鬱状態だという。 最近、連絡がないのでどうしてるのかと思っていたのだが、仕事が忙しくてという。なんでも6時定時で9時くらいまでが普通になっていて、なかには12時過ぎになる…