2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

権現堂公園~河津桜埼玉巡礼

退院二日目、さっそく妻の「どこかへお出かけしたい」がでてきた。 入院でずっと退屈してたせいもあるのだろう。退院した日は浅羽のビオトープの高麗川遊歩道を散歩。昨日はご近所を散歩。いずれも風が強くてけっこう寒かった。そして夜になると伊豆の河津桜…

妻、退院する

昨日の朝、病院の医師から電話があり、数値が良くなっているということで妻の退院の日を決めたいということだった。日にちについてはいつでもいいというので、翌日の今日の13時ということした。あとで妻にもラインすると、なんで今日じゃないんだとちょっと…

インシュリンの打ち方

病院でインシュリンの打ち方を教わってきた。 前日、妻から連絡があり、病院に来たらインシュリンの打ち方をレクチャーするということらしい。入院時に、退院の時に教わるみたいに聞いていたので、あれれと思うが、まあ教えるというのだから病院へ行く。 妻…

一人暮らしをしている

妻が入院して四日になる。 ほとんど信じがたいことではあるが、60数年生きてきてほぼ初めての一人暮らし生活である。これは笑えるかもしれない。何をしているかというと、普通に家事して普通に生活している。妻がいるときよりも規則正しく、朝は8時前に起き…

妻、入院する

妻が入院した。 糖尿病の治療である。当初、教育的なものかと思っていたが、治療がメインのようだ。本人あまり自覚はないようだが、数値的にはかなりヤバいものになっている。 当初、医師から聞いていた予定は15日だったが、正式には前日に連絡しますとのこ…

バート・バカラック死去

昨晩遅く、TwitterのタイムラインにやたらとBurt Bacharachの文字や彼の画像が流れてきた。ひょっとしたらと検索をかけるとニューヨーク・タイムズのtweetで彼が死去したことが判った。 (閲覧:2023年2月10日) 94歳、自宅で亡くなったということ。大往生と…

丸二日寝込んでいた。そしてマイナカード

日曜の夜から月、火と体調不良で寝込んでいた。 主な症状はふらつき、もうとにかくふらふらしている。これで発熱でもしていれば、風邪とか、ついにコロナにつかまったかと思うところだが、熱は平熱のまま。咳もないし喉も痛くない。去年、コロナに罹った子ど…

ウエスト・サイド・ストーリー

ずっと観たいと思っていたが、ようやくディズニー+で観た。 ウエスト・サイド・ストーリー | Disney+ レビューなども高評価であり、観た知人、友人たちもだいたいが「面白かった」と口を揃えていう。なのでいつかは観ないととは思っていた。でも、少し前まで…

サギ雑記

ここのところ散歩の度にサギばかり見ている。写真に撮っている。 まあサギのいそうな所にばかり行っているといってしまえばそれまでのことなんだが。家からだと徒歩で2~3キロくらいあるビオトープとその周辺の遊歩道とかに。 まずは1日。この日は一人で出か…

東近美雑記

東近美は現在行われている企画展「大竹伸朗展」と常設展「MOMATコレクション」の開催が2月5日(日)まで。その後は一月と少し休館となる。3月17日からは企画展「重要文化財の秘密」と恒例の常設展「美術館の春まつり」が開催となる。休館前に行っておきたい…