2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マーティ・ペイチ~Four Classic Albums

最近、またまたジャズのCDをポチることが多くなっている。 今回、購入したのがこれ。 Four Classic Albums 2 アーティスト:Marty Paich Avid Amazon アルバム4枚を2枚のCDに収録したセット品である。でもって値段はなんと833円である。こりゃ買うよなってい…

妻の入院が決まる

妻は毎月二つの医院に通院している。一つは総合病院の神経内科。こっちは障害が固定されいるので、ほとんどご機嫌伺いみたいなもの。せいぜい頭痛薬を処方してもらうくらい。もう一つは地元の内科医院で、こっちは糖尿病だ。自分も糖尿病で都内の医院に三カ…

ビオトープ~高麗川ふるさと遊歩道

ここのところ毎週、日曜日に出かけている。 坂戸にある浅羽野ビオトープから高麗川ふるさと遊歩道は、2年前くらい前からよく行くようになっている。遊歩道は平坦な道なので妻の車椅子を押して散歩するのにはちょうどいいい。ビオトープも高麗川の流れや水鳥…

伊佐沼へちょっと寄る (1月19日)

埼玉県美の後、もう遅い時間だったけど、どこか公園的なところに妻が寄りたいというので伊佐沼に行ってみることにした。 ここは去年の6月に訪れて以来、その後もなんとなく1~2回行っている。埼玉県で最大の自然沼だそうな。 しかし時間も5時を回っていたの…

埼玉県立近代美術館「桃源郷通行許可証」 (1月19日)

会期末の展覧会、埼玉県立近代美術館「桃源郷通行許可証」に行って来た。 よく判らないタイトル、企画である。パンフレットやHPにある開催概要をそのまま引用すると。 桃源郷は、中国の詩人・陶淵明が記した物語「桃花源記」に由来する、理想と平和の土地で…

デヴィッド・クロスビー死去

米歌手デビッド・クロスビーさん死去 ザ・バーズ、CSN&Yで活躍:朝日新聞デジタル (閲覧:2023年1月23日) 死んじゃったね。CSN&Yのメンバーで一番最初に逝ったのが彼だったか。なんとなく予想はしていたけど。明らかに不健康そうな太り方してたし、ずっ…

西洋美術館~山本英子氏の寄贈品 (1月12日)

トーハクを4時ちょい過ぎに出て、せっかくだからと西洋美術館に美術館の初詣に行く。西洋美術館は5時半まで開館しているので正味1時間ちょっと観ることができる。暮れに行ってばかりなので、企画展の「ピカソとその時代」はパスして常設展をさらっと流すこと…

トーハク~博物館に初詣 (1月12日)

東京国立博物館 - 展示・催し物 催し物 イベント 博物館に初もうで (閲覧:2023年1月16日) という訳でトーハクに行ってきました。もっとも博物館・美術館の初詣は1月第一週に日光や宇都宮方面で済ませてきているのだけど。まあ上野の博物館・美術館巡りの…

初骨伝導イヤホン

骨伝導 イヤホン bluetooth マイク付き 【2023年業界新開発】 ブルートゥース 5.2 ワイヤレスイヤホン EDR搭載 自動ペアリング ハンズフリー通話 耳を塞がないヘッドホン開放型・耳掛け式 AAC対応 8時間連続使用 骨伝導ヘッドホン 耳掛け式 骨伝導ヘッドセッ…

新年早々、訃報がいっぱい

新年早々、相次いで訃報が続いている。試しにググるとすでにウィキペディアにはこんな項目が出来ている。 訃報 2023年1月 - Wikipedia (閲覧:2023根1月16日) インパクトがあるのはミュージシャンとかになるのだけど、こうやってリストを見ていると、日々…

年末年始、こんな映画を観ている

映画評、いや映画の感想文めいたものはあまり書いていないけど、それなりに映画は観ている。ほとんどがBSで放映されたものを録画してそのまま放置していたもの、時々はアマプラやNetflixで配信されていたものか。ほとんどが旧作の部類だけど、改めて思うのは…

2022年の物故者

このシリーズも3年目になる。 2021年の物故者 - トムジィの日常雑記 2020年の物故者 - トムジィの日常雑記 自分が歳を重ねるごとに、自分の見知った著名人がどんどんと亡くなっていく。自分にできることは個人的な記録として記憶し、書き留めておくことくら…

府中市美術館へ行く (1月9日)

年末、行きそびれていた府中市美術館に行って来た。 気になっていたのはこの企画展 諏訪敦 眼窩裏の火事 諏訪敦「眼窩裏の火事」 東京都府中市ホームページ (閲覧:2023年1月11日) <概要>-パンフレットより 緻密で再現性の高い画風で知られる諏訪敦は、…

牛久大仏 (1月5日)

筑波山の後に訪れたところである。 妻にどこか行きたいところあるかと聞いたら、出てきたのがここ。そういえば筑波大仏には一度も行ったことがない。何度か北関東道を車で走らせているときに見かけたのと、あみのアウトレットに行った帰りにこの前を通ったこ…

筑波山 (1月5日)

旅行の最終日、どこへ行こうかと前日に諸々チェックする。候補としては大谷観音や大谷資料室。これは去年も行った。水戸にでて茨城県近代美術館か五浦まで足を伸ばして天心記念五浦美術館へ行くか。二日間で美術館を三館回っているので、ここは少し妻の歓び…

宇都宮美術館 (1月4日)

日光の保養所に泊まると近隣の美術館をということで、宇都宮美術館を訪れることが多い。新年早々の開館が4日からだというので行って見ることにした。 まずは色気より食い気ということで、館内のレストランでやや遅めのランチ。セルフ形式で比較的安価なラン…

日光東照宮美術館 (1月4日)

東照宮から駐車場に戻るときに、せっかくだからとここにも寄った。 日光東照宮ホームページ|日光東照宮美術館 (閲覧:2023年1月10日) この美術館は一昨年の大晦日に初めていった。 日光東照宮美術館 - トムジィの日常雑記 東照宮の旧社務所を美術館にした…

日光東照宮 (1月4日)

宿を10時くらいに出て神橋方面に下ると午前中ということもあり、まだ道路は空いている。東照宮駐車場に入る坂にも車の渋滞もない。右にそれて坂道を登る。レストラン明治の館の前の駐車場も空いているが、ここはそのまま進み突き当りを右にそれてさらに登る…

小杉放菴記念日光美術館 (1月3日)

昨年に引き続き美術館の初詣は日光美術館から。 この美術館もう何度も訪れているが、単なる観光地の美術館ではない。ベースとなるのは日光出身の画家小杉放菴の作品だが、現代美術作品の収蔵も多く、かなりとんがった企画も時々行われる。今回も「『描く』を…

日光へ行ってきた

1月3日から5日まで日光に行って来た。去年も正月は日光で迎えているので、なんとなく恒例になりつつある。ようは取れる宿が日光の保養所だけということ。毎回、別のところを申し込んでも抽選で外れ、やむなく空いていた日光にということだ。 まあ冬の日光は…

矢崎泰久が死んだ (2023年1月1日)

元旦の新聞を開くと訃報欄に矢崎泰久の死を告げる記事が。 矢崎泰久さん死去 元「話の特集」編集長:朝日新聞デジタル (閲覧:2023年1月1日) 矢崎泰久さん(やざき・やすひさ=元「話の特集」編集長、ジャーナリスト)12月30日、急性白血病で死去、8…

新年を迎えて

新年を迎えていきなり年末の話から。 27日から子どもが実家に帰ってきていた。そうなるとおもてなしではないが、好きな料理を作ってやったりと、けっこう父はたいへんなのではある。まあパターン化してるが、豚の角煮やら、ステーキやら、土壇場でカレー作っ…