2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸期日本絵画における遠近表現の源流

浮世絵版画がジャポニスムということ19世紀フランスの主に印象派の画家たちに影響を与えたのは特に有名だ。特にその奇抜な構図は、モネやピサロ、ゴッホらによって積極的に採用された。 それらの浮世絵風景画の構図は、たとえば近像型構図など遠近表現を極端…

東京富士美術館へ行く (8月28日)

東京富士美術館がのHPを見ていたら8月29日から設備改修のため長期休館となり、再開されるのは来年の7月という。ある意味、家から一番近い美術館である。圏央道を使うと30分と少しで着く。そして西洋美術の収蔵品は、上野の西洋美術館に次ぐくらいの充実した…

川村美術館  (8月20日)

日光旅行の最終日、いつもだと水戸の茨城県近代美術館とか栃木県立美術館に行くことが多いのだが、今回は久々佐倉の川村美術館へ行くことにした。この美術館、何度か行ってるような記憶があるのだが、雑記の記録とかを確認してみると2015年に1度行っただけの…

日光旅行~滝巡り (8月18日・19日)

日光といえば滝である。 他にいくところを知らないということもあるにはあるんだけど。 今回も幾つかの滝を回った。 白糸の滝 8月18日 まずは18日、日光美術館のあと宿にすぐに行くかと思ったが、近くに白糸の滝があるのを思い出した。東照宮と宿との間にあ…

日光旅行~中禅寺湖周遊 (8月19日)

今回はノープランだったので、ポピュラーな割に行ったこと、やったことないことを。 明智平ロープウェイ だいぶ前に強風で宙づりになったこと、その後しばらく運休停止してたとか、そんなニュースみたことあるな。以前行ったときも強風で運行してなかったと…

日光旅行~小杉放菴記念日光美術館 (8月18日)

遅い食事の後、どこへ行くかとなる。時間は3時くらい。さすがにこの時間からいろは坂を上る根性もないし、とにかく宿の夕食は6時からである。至近といえば一番至近なのは坂を下りてすぐに小杉放菴記念日光美術館がある。ざっとネットでググってみると、「大…

日光旅行~明治の館 (8月18日)

今週は通信教育のレポート期間だったので、けっこう家に籠っていた。とはいえひたすらテキストや資料読み込んでとかいうと、どちらかといえば逃避行動ばっかりしていたような。昔からギリギリまで手をつけないでいる子どもだった。 ということで先週からのお…

コロナ狂騒曲と介護生活

妻の行っているデイケアは入所と通所があるのだが、入所の方で複数のコロナ感染者が出たということで二週間、通所サービスを休む旨の連絡が週初めにあった。妻はこの施設を週2回、さらに別のデイサービスに週2回利用している。 主には入浴と食事、機能維持の…

鎌北湖周遊からの高麗神社周辺

昨日は朝から妻の通院につきそう。妻の通院は近所で一番大きな病院での二ヶ月に一回脳神経内科とそれとは別に駅向こうにある内科クリニックでの月に一回糖尿外来。17年前にやった脳梗塞によって片麻痺となった妻にとっては、脳神経内科の通院がある意味一番…

子どもが泊まりに来た

12日、13日と千葉にいる子どもが泊まりに来た。まあいわゆる一つの帰省というやつだ。ずっとリモートで仕事をしているらしいが、そのせいかどうか知らんが親の贔屓目的にもちょっと太り過ぎかなと思うくらいにパワーアップしている。年頃なのにかまわないの…

埼玉県立近代美術館「シアトル→パリ 田中保とその時代」から見えてきたもの (7月31日)

もう10日以上前のこと、7月31日に埼玉県立近代美術館(以下MOMAS)で始まった田中保の回顧展「シアトル→パリ 田中保とその時代」を観た。そしていろいろなことを考えているのだが、考えがまとまらない。 2022.7.16 - 10.2 シアトル→パリ 田中保とその時代 - …

SOMP美術館「スイス プチ・パレ美術館展」

【スイス プチ・パレ美術館展】 | SOMPO美術館 家族以外とはあまり美術館巡りしないのだが、たまたま友人と新宿で会うことになったので一緒に行って来た。 この展覧会は4月に静岡市美術館で観ている。かなり質の高い企画展だったのでもう一度観たいと思って…

コロナ・ワクチン他雑感

7月31日にコロナ・ワクチンの4回目接種を終えて、かれこれ10日ちょっと経つ。いわゆる副反応的なものはというと、これまでで一番軽かったかもしれない。注射を打った左肩の痛みや腫れもこれまでに比べるとかなり少ないようで、最初の1日、2日痛みがあったが…

群馬県立近代美術館

昨年暮れから休館していて7月に再開したばかりの群馬県立近代美術館に行って来た。前回行ったのが去年の9月なので、ほぼ1年ぶりということになる。 トップページ - 群馬県立近代美術館 この美術館は天井が高く、展示室もゆったりとしていて、多分好きな美術…

AirMac Time Capsule 2TB-無駄買いガジェット その2

2018年に販売が終了したAirMac Time Capsule 2TBである。もう4年前になるのかという遠い目。実はAirMac Time Capsuleはさらに古いタイプのものを使っている。あの平べったいタイプのやつ。やっぱり中古で多分買ったのは5年くらい前だろうか。おそらMacbook a…

レットノートCF-SX2-無駄買いガジェット その1

先日、ヤフオクで落としたもの。 2012年から2013年にかけて発売されたものだからもう10年ものだが割と安い値段で出ていたのでつい衝動的に。かなり古いとはいえいちおうcore i5だし、SSDに換装済みとかいうので。 レッツノートのCF-SX2にはなんとなく思い入…

遠山記念館

妻がどこかへ連れて行けという。出来れば遅れている西洋美術史のテキスト読んだり、レポートの準備を始めたいのだが、こればっかりは仕方ない。ご近所でどこかとしばし考えて、久々に遠山記念館に行くことにする。 遠山記念館_Toyama Kinenkan 遠山記念館 - …

「ムーンフォール」を観る

ムーンフォール(字幕/吹替) ハル・ベリー Amazon 基本ミーハーなので、テレビとかで大々的宣伝され自宅で気軽に観ることができるということでつい。 ディザスター(惨事)映画の巨匠による文字通り大惨事映画。 ググって出てくるレビューも酷評だらけであ…