2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「星の子」を観る

星の子 芦田愛菜 Amazon Amazonプライムで観た。 安倍元首相暗殺事件の犯人が旧統一教会の信者二世で、妄信する母親が家財を教会に注ぎ込んだことで困窮し、旧統一教会と近い政治家として安倍氏をターゲットにしたということで、旧統一教会を巡る政治と宗教…

ワクチン接種4回目

ワクチン接種の4回目が終えてきた。 1回目2021年6月13日 2回目2021年7月17日 3回目2022年2月21日 4回目2022年7月31日 これまではすべて大手町の自衛隊大規模接種会場だったのだが、今回は地元の保健センターで妻と一緒にうつことにした。いつもだと接種券が…

7月の訃報

7月に亡くなった人のことを順不同、思いつくままに書いてみる。 ボブ・ラファエルソン 7月23日死去 映画監督のボブ・ラフェルソンさん死去 ザ・モンキーズ結成に関与:朝日新聞デジタル 米メディアによると、米国の映画監督、ボブ・ラフェルソンさんが23日、…

アンドロイドTVを購入

先週のAmazonプライムデー。最近は物欲もかなり枯れてきているので、特設サイトを物色しても食指が動くものもないので安心して見ていられるはずだった。以前なら、あれが欲しい、これが欲しいと煩悩に突き動かされることが多い。特段欲しいものがなくてもと…

車の1年点検~難波田城公園とか

昨日は車の1年点検でふじみ野まで行った。とくだん問題はないが、1年で走行距離1万8千キロ超には担当者にも驚いていた。普通はだいたい1年1万キロ、ちょっと乗っても1万2千キロである。仕事やめて暇になったからというのが多分すべてなんだが、この1年でえら…

白内障手術その後

15日、手術後1日経って朝9時に通院。術後につけた大きな眼帯を外してまず検査を受け眼圧とかを計る。その後、医師の診察。初めてあたりをよく見まわしてみると、左目の視力が回復しているのに驚いた。それまで右目をつぶるとすべての景色がぼやけていたのが…

白内障手術を受ける

4月に予定を入れていた白内障の手術を受けた。 白内障は加齢、傷病などにより目の中の水晶体が濁り、視力が低下する病気だ。印象派の巨匠クロード・モネが罹患したことでも有名。彼の晩年の作品が抽象度を増し、後年の抽象画家に影響を与えたとよくいわれて…

ウ・ヨンウ弁護士は天才肌

https://www.netflix.com/jp/title/81518991 ウ・ヨンウ弁護士は天才肌 - Wikipedia なんだかんだと現実逃避的にNetflixで韓国ドラマを観ている。去年の「賢い医師生活」、「海街チャチャチャ」に続いて、「愛の不時着」のソン・イェジンと「賢い医師生活」…

安倍元首相の死について

7月8日は朝普通に起きてゴミ出しをした。それから西洋美術史のビデオ講義を受けていた。11時少し前に少し眠くなったので横になった。勉強のようなものをしているとすぐに眠くなる。昔からか、歳のせいか。 昼過ぎに子どもからラインで連絡があった。以下こん…

府中の森公園

府中市美術館に行くと、絵を観た後に必ずよるようになった。美術館もその中にある大きな公園である。 府中の森公園|公園へ行こう! 美術館の駐車場を出てから、公園に沿って車を走らせてから公園の駐車場に止める。日中だと土日はほとんど満車状態だが、美…

府中市美術館~ただいまやさしき明治 (7月10日)

昨日、閉幕となった「ただいまやさしき明治」展に行ってきた。すでに始まってすぐに一度行っているのだが、後期展示のものもあるのでもう一度と思っていた。閉幕ぎりぎりの滑り込みだった。 孤高の高野光正コレクションが語る ただいま やさしき明治 東京都…

上野、根津~不忍周遊

美術館の後は少し散歩することにした。 最近、妻と美術館に行った時にはその周辺を散歩することが多い。竹橋の近代美術館に行けば北の丸公園をぶらぶらする。上野に来ると上野公園から東照宮のあたりを歩いたり、ちょっと下って不忍の池のあたりを歩いたり。…

西洋美術館常設展

トーハクのあとすぐに西洋美術館の常設展に向かった。 最近、勉強している西洋美術史の確認をしたかったのが理由。ちょうど盛期ルネサンスを齧り始め、ティツィアーノやティントレットの作品で確認をしたかったため。しかし、西洋美術史の本とかを読んでいて…

久々トーハクへ

久々トーハク(東京国立博物館)に行って来た。 特段、企画展などがあった訳ではないが、ここの常設展示はまさにミュージアムという感じで、特に平日であると混むこともなく落ち着いて展示品を観れる。 ただし、例によって午後2時近くに上野に着き、いつもの…

KDDI(au)の通信障害について

携帯電話大手のKDDIは4日、大規模な通信障害が音声通話・データ通信ともに全国的にほぼ回復したと発表した。2日未明の発生から62時間以上かかった。全面復旧については5日夕方をめどに判断する。携帯電話の利用者にとどまらず、生活に身近なサービ…

東京富士美術館へ行く

ホーム | 東京富士美術館 家から一番近い美術館(車で)、東京富士美術館に行って来た。 現在、開かれているのは「ムーミンコミックス展」。 ムーミン童話の原作者トーベ・ヤンソンによるムーミンコミックスは1947年にスタート。1954年イギリスの「イブニン…