2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

府中市美術館「ただいま やさしき明治」

5月21日から始まったばかりの府中市微絨t館「ただいま やさしき明治」展に行って来た。 孤高の高野光正コレクションが語る ただいま やさしき明治 東京都府中市ホームページ この企画展は昨年9月に京都国立近代美術館で開催された「発見された日本の風景」展…

お茶の水・神保町周遊

歯医者の治療が早くに終わったので、お茶の水周辺をぶらぶらすることにする。 いつもだと、湯島方面に行くか、水道橋から小石川方面に流れるのだが、なんとなく神保町方面に下ることにする。まずは目についてのはニコライ聖堂。 東京復活大聖堂(ニコライ堂…

歯の治療について

昨日の午後、歯医者の予約がありお茶の水へ。 前歯の差し歯のところが時々うずく。レントゲン撮ると根の部分に少し病巣があるという。治療のためには被せもの(差し歯)をとり、さらに支柱部分も抜いて根の治療をやるという大掛かりなもの。支柱がかなり深く…

ソニー・スティット

Eight Classic.. -Digi- アーティスト:Stitt, Sonny Reel to Reel Amazon アマゾンでジャズのCDボックス廉価版を見ていたら、CD4枚でアルバム8枚分686円と笑えるような値段で出ていたのでおもわずポチった。ソニー・スティットはパーカー直系ということで、…

杁ヶ池公園と長久手 (5月14日)

名都美術館を閉館の5時ちょうどに出る。5月となると5時台だとまだ明るい。ナビを見ると近くに比較的大きな公園があるのでちょっと行ってみることにした。って、これが地元埼玉ならともかく、これから3時間以上のロングドライブするというのに、なにを自殺行…

名都美術館へ行く~「上村松園と伊藤小坡」 (5月14日)

伊勢神宮とおはらい横丁での観光を済ませて一気に三重から愛知縦断して長久手まで走る。目当て一度行ってみたかった名都美術館である。 名都美術館 名都美術館 - Wikipedia この美術館の存在は去年、高崎市タワー美術館で名都美術館の名品コレクション展を観…

伊勢神宮内宮 (5月14日)

旅行最終日、ようやく雨も上がったので伊勢神宮内宮に行くことにする。宿はチェックアウトしたのは10時ちょい過ぎくらい。それからちょっと土産物を物色したり、荷物を車に積んだりで出発したのは10時20分くらいだったか。宿から伊勢神宮までは前日と同じ道…

鳥羽水族館とか (5月13日)

ず~っと雨模様なのである。 伊藤小坡美術館の後、どこへ行くか。早々に宿に戻るというのも自分的には無問題。のんびり温泉つかってダラダラ。そういう旅行を実はしたことがない。貧乏性で観光地へ行ったらとにかくいろいろと見なくてもったいないと。さすが…

伊藤小坡美術館 (5月13日)

1日中雨模様。 とりあえず宿でのんびりしていて、11時過ぎにとりあえずどこかへ出かけるかとなる。 こういう時に車で来ていると本当に楽だ。これが電車だバスとなるとそう気軽にはいかない。まして一緒にいるのが車椅子となるとかなりハードルがあがる。 志…

ルーブル彫刻美術館 (5月12日)

この美術館の存在を知ったのはその週の始め。どうも旅行中の天気はあまり良くないので、屋外の観光はちょっと難しいかもしれない。そうなると伊勢志摩旅行で行くところは限られてくる。場合によっては伊勢神宮は内宮、外宮ともにだめかもしれない。屋内で行…

国立で遊ぶ

久々、友人と国立で昼飲みしてきた。 国立に来たのは多分、10数年ぶりくらいになるのだろうか。もう記憶に残っていないくらい前だと思う。確か増田書店のぞいてジャズのライブを聴いたんだと思う。渋サ知らずにいた小森慶子が出ていたような記憶がある。 と…

遅まきながら、伊勢志摩に行って来た件

大学(通信教育)のレポートでヒイヒイのフウフウ状態で、この手のブログとかもまったく手付かず状態が続いている。ようやく1本仕上げたけど、あと一週間で2本残している。しかし高だか1200字程度のレポートのためにテキスト丸々精読して、他に参考文献を数…

花の植え替え作業~なんちゃってガーデニング

午前中、軽く庭仕事を行う。 昨日、ホームセンターで花の植え替え用にと、安い花の苗を15~16くらい買ってきた。そう、毎年の恒例の花の植え替えだ。 いちおう家にはネコだかネズミだかの額くらいの極小の庭がある。中古で買ったときには、前の持ち主がびっ…

レンジフードの掃除なんて思いつきでやるもんじゃない

昨晩、一人で夕食をとった。妻は散歩に行った後、着替えに寝室に行ったきり戻ってこない。多分疲れて寝てしまったのか。ここのところは、デイサービスで体重測定があるからといって、恒例のダイエット週間に入っていて夕食を食べないことも多い。その分、日…

花見の件

画像を整理していたら、4月庭の桜が咲いたときの写真がでてきた。 植えてから5年目くらいになるだろうか、世間より若干遅咲きだけど毎年少しずつ花も増えてきている。Twitterを見返してみたら、ささやかに一人花見とかもしていたみたい。まあせっかくなので…

GWは何もしなかった

超大型連休も終わったようだ。 もっとも毎日が日曜日の身にはあまり感慨はない。 妻はというと、連休中はずっとデイサービスとかに行っていないので、「明日からまた仕事だ」みたいなことを言っている。そう、彼女にとって日課というか、週4回のデイサービス…

じゃりン子チエを捨てた

『じゃりン子チエ』を捨てた。 本棚が手狭になったことと、このまま持っていても多分もう読み返すことがないだろうということで。 もうコミックで全巻揃いで持っているのはあとどれくらいあるか。みなもと太郎の『風雲児たち』、吉田秋生の『BANANA FISH』、…