2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

MOA美術館「開館40周年記念名品展 第1部」 (2月25日)

MOA美術館に来るのは去年の7月以来。前回は竹内栖鳳の回顧展だった。 MOA美術館『没後80年 竹内栖鳳ー躍動する生命ー - トムジィの日常雑記 今回のお目当てはというと、春先のこの時期だけ公開される国宝、尾形光琳「紅白梅図屏風」。この絵を観るのは二度目…

伊豆旅行 (2月25日~27日)

子どもが休みをとれたというので健保の宿をとり伊豆旅行に行って来た。家族三人で旅行をするのは去年の夏以来か。だんだんと家族三人での旅行というのもなくなっていくのだろうと思う。親は老いていき、子どもは自分の人生を歩んでいく。まあそういうものだ…

妻の3回目のワクチン接種終了

妻の3回目のワクチン接種が終了した。 先週の多分月曜日に接種券が届いた。2回目の接種を受けたのが去年の8月だったからジャスト6ヶ月になる。すぐに市の予約サイトで空き日を確認、最短で予約できたのが今日だった。 しかし予約サイトがなんていうか判りに…

「コロンバス」を観る

コロンバス(字幕版) ジョン・チョー Amazon アマゾンプライムで観た。まったく事前情報なしなので期待もなく、もし退屈だったらすぐにやめてしまおうくらいの気持ちで観たのだが、思いの外面白く観ることができた。とくに物語としての起承転結もあるでもない…

ロス・インディオス・タバハラス

マリア・エレーナ アーティスト:ロス・インディオス・タバハラス Ariola Japan Amazon 車のiPodからこのアルバムの曲が流れた。ロス・インディオス・タバハラス、懐かしい。このアルバムをポチったのはというと、ザ・ピーナッツの伊藤ゆみさんが亡くなったと…

絵を飾る

ここ10年くらい美術館巡りとかするようになった。審美眼とかそのへんは多分皆無なんだろうけど、一丁前に趣味美術鑑賞とか言うようになっている。多分枕にお恥ずかしいがとかつけているだろうか。とはいえ自宅に絵を飾るとかそういうのはあまりやらない方だ…

吹奏楽コンサート

都内某所で開かれた吹奏楽団のコンサートに行って来た。 このホールを訪れるのは多分6年ぶりくらいになる。キャパは800人くらいだと思う。子どもが大学に入って続けたインカレ・サークルの最初の定期演奏会だっただろうか。 通っていた高校のホールが2000人…

アーティゾン美術館「はじまりから、いま。」(2月12日)

ワクチンの3回目接種の予約を夕方5時半からだったので、その前にどこか美術館へ行こうと思った。アーティゾンか恵比寿の山種美術館の二択で考えたのだが、大手町の接種会場まで徒歩で行けるということでアーティゾンに行くことにする。ここは完全予約制なの…

東京富士美術館「上村松園・松篁・淳之 三代展」 (2月11日)

東京富士美術館で開催される「近代が誇る女流画家とそれに連なる美の系譜 上村松園・松篁・淳之 三代展」の初日に行って来た。 本展はもともとは2020年2月29日〜2020年4月12日 まで開催を予定しながら、新型コロナウイルスの影響でたった2日間で中止となった…

東松山周遊

妻の定期通院のつきそいで病院へ行く。二ヶ月に1度神経内科の一応主治医に診てもらうのだが、問診はだいたい3~5分程度で終わる。 「どうですか。御変わりありません」 「特には。あっ、最近よく右足が吊ることが多いです」 「それは困りましたね。筋肉の緊…

平らで安全な道路づくりを

今日の朝日新聞朝刊の投書欄に載っていた。64歳のご婦人の投稿だ。 道路が中心から両端に向かって緩い傾斜になっているため車椅子での自走が難しいという。これは自走だけでなくて車椅子を押していてもいつも感じることだし、妻が一人で近所とかを自走してい…

ワクチン3回目接種終了

大手町の自衛隊大規模接種会場で3回目のワクチン接種を受けてきた。 1回目のワクチン接種が去年の6月13日、2回目が7月17日。そして3回目用の接種券が地元自治体から届いたのが1月31日である。さっそく18時からの予約受付をWEBで行ったのだけど、とにかくまず…

「AK‐47 最強の銃 誕生の秘密」を観る

別に軍事オタクでも武器マニアでもないけど、いちおうAK-47カラシニコフがソ連制式のアサルトライフルであることくらいは知っている。さらにいえばなんとなくではあるが、このライフルが名機であるということも知っている。とはいえそれ以上のことはまったく…

「甘い生活」を観る

いつ録画したのかわからないが、BSプレミアムで取ったものを観た。フェデリコ・フェリーニ監督の長編7作目。ネオレアリズモっていうのか、戦後の社会的混乱の中で社会問題をテーマにしたような作品を描いていた作風から、暗喩的なシンボルを配置したり、時系…

東京国立近代美術館へ行く (2月9日)

午後、野暮用もあり都内に出る。ほぼ三週間ぶりに電車に乗る。 お茶の水で用事すませたのが3時くらい。コロナもあるし大人しく家に帰ろうかとも思ったが、まあせっかくなので竹橋まで歩いて東京国立近代美術館(MOMAT)へ行くことにする。 ここに来るのは昨年…

埼玉県立近代美術館「扉は開いているか」に行く (2月5日)

埼玉県立近代美術館で始まった「開館40周年記念展 扉は開いているか-美術館とコレクション 1982-2022」の初日に行って来た。MOMATコレクションの第4期は来週12日からなので、その時の方がいいかとも思ったがなんとなく早目というか行けるときに行った方が…

高崎市タワー美術館「肉筆浮世絵の世界」 (2月3日)

高崎市美術館の後、今度は東口のタワー美術館に行く。 光ミュージアム所蔵 美を競う 肉筆浮世絵の世界/高崎市タワー美術館 | 高崎市 肉筆浮世絵とは 「美を競う肉筆浮世絵の世界」展の巡回スケジュール 光ミュージアム 本展覧会の構成 美人画の様式 気にな…

高崎市美術館「5つの部屋+I」 (2月3日)

高崎駅周辺には徒歩圏内に二つの美術館がある。一つは東口の高崎タワー21の中にある日本画専門の高崎市タワー美術館、もう一つが西口にある高崎市美術館だ。高崎市タワー美術館にはもう何度も行っているが高崎市美術館には一度も行っていない。いずれも歩い…

TAMBA4とCTI

二人と海 アーティスト:タンバ4 ユニバーサル ミュージック Amazon ネット周遊していてこのアルバムのカバー画像を見つけて思わずポチった。懐かしい懐かしいCTIレーベルの多分1期のものだ。70年代の初めの頃にCTIレーベルのカタログを見ていて、そのお洒落…