2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こっそり大谷資料館

月曜日、宿から家に直帰するのもなんなんで一か所だけ観光することにした。 大谷資料館 - 大谷石の歴史と巨大地下空間 大谷資料館 - Wikipedia 大谷石の採石場跡、地下の大空間。 ここに来るのは4回目くらい。いつ来ても堪能できる。最初に来たのは7年前のこ…

こっそり日光~滝巡り

日、月とこっそり日光へ行って来た。緊急事態だし、県をまたぐ移動自粛だし、本当申し訳ないと思いつつ、宿を以前予約してたので致し方なくというか、まあすべての移動は車だし、ワクチン接種2回終わっているし・・・・・、ごめんよ。 しかし食事中には当然…

エクストリーム・ジョブ

久々、面白い映画を観た。友人に話していたら、「話してるお前の顔見ているだけで、映画の楽しさが伝わる」とか言われた。 アマプラとNetflixどちらからも配信されているのだけど、さてどっちで観たのかがちょっと定かじゃない。 エクストリーム・ジョブ(字…

コロナワクチンについての諸々

Twitterやテレビのニュースでも多く取り上げられていた。 いろいろあるなあというのが率直な印象。ワクチン接種が唯一の感染症対策でもある日本にあっては、とにかく接種を早めていかなくてはいけないのに。これではワクチン接種を敬遠する人たちがますます…

「新人世の『資本論』」と祝賀資本主義

集英社のTwitterから 集英社新書編集部 on Twitter: "【ついに34万部突破! 斎藤幸平★『人新世の「資本論」』】 「SDGsに騙されるな。地球も、人も壊される。 ――資本主義にさよならを」 朝日・読売の両紙に『人新世~』の全面広告を打たせていただきました…

宮ケ瀬湖畔園地周遊

昨日、墓参りの後せっかくだからということで、宮ケ瀬湖畔に行ってみることにした。墓からは20分くらいで着くので、これまでにも何度も来ているところだ。 着いたのは5時少し前くらいだったので、人出も圧倒的に少ない。コロナ禍で施設もほとんどが休館にな…

墓参り

毎度同じ写真を使っているのかと思うくらいに代わり映えしない絵柄だ。 まあ墓の景色なんてそんなものだと思っている。定点観測してもまったく同じ風景だ。ほぼ毎年、墓参りをして同じ構図の写真を撮ってきてあげている。ただそれだけのことだ。 今年は昨年…

結局iPod touch 第6世代128ギガを買ってしまった件

新しい車の9インチナビにiPod classicが対応していない話は前回書いた。 ナビ交換 - トムジィの日常雑記 そこで対応している手持ちのiPod touchを接続している。64ギガあるので6000曲超入っているし特に問題ない。でもやっぱり車の中に手持ちの楽曲を全部持…

「風景画のはじまり コローから印象派へ」展へ行く

昨日は所用でお茶の水まで行く。コロナのことを考えると都内に行くのを逡巡する部分あるけど、毎日お仕事で出勤されてる皆さんのことを思えばね。 用事終了は3時半頃、すぐに帰宅しようかと思ったのだけど、せっかくディープ埼玉から出て来たのでと思い直す…

さらば みなもと太郎

朝、新聞を開いて訃報に接した。 もう『風雲児たち』の新作を読むことができなくなってしまった。連載開始から40年、自分が読み始めてからでも27~28年くらいの月日が経っている。 『風雲児たち』を知ったのは夏目房之介のレビューからだった。発売されてす…

白丸ダムと小河内ダム

玉堂美術館の後、多少時間があったので奥多摩湖へでも行ってみるかと思った。 妻がテレビかなにかで観て覚えていたのか、白丸ダムへ行ってみたいという。ナビで検索すると10分くらいで着くようなので行ってみることにした。 白丸ダム - Wikipedia 玉堂美術館…

玉堂美術館へ行く

人のいないとこ、いないとこを探して青梅の玉堂美術館へ行ってみた。隣県埼玉からだと1時間くらいで行ける。なんなら浦和行くのとおなじくらい。県境をまたぐけど許して・・・・・。 玉堂美術館 只今の展示 :: 玉堂美術館 Web :: 東京の奥多摩(青梅)にある…

室生犀星『或る少女の死まで』

7年前に買って放置してあったサリンジャーの『フラニーとゾーイー』(村上春樹訳)を手に取ってみた。でもフラニーの短い章を読んだだけで放り出してしまった。50年代の大学生のカップルのデートシーン、神経症で病み始めた女子大生の長台詞などなど。もうサ…

ナビ交換

昨日の話。 7月納車されたフリードの本来の9インチナビがようやく入荷となり、本日交換してきた。当初、ナビ無し納車の可能性もといわれていて、いくらなんでもナビ無し穴あきではと思い、手持ちのナビ探してとリクエスト。エントリーモデルの7インチを入れ…

男子高校生の日常

https://www.netflix.com/jp/title/80146301 Netflixで配信されていたので、2~3日前に一気見してしまった。 もともとは確か2012年頃にテレビで放映されていた。雑誌やオンラインでの連載は2010年頃だったか。日常系脱力モノの一つだったと記憶している。そ…

無線LAN子機

二階の自室で使っているデスクトップマシンの調子が悪い。ネットが頻繁にブツ切れる。マシン自体は2019年の暮に買った中古マシンで、もともとは2013年頃のビジネスマシーン。一応Core i7 4790(最大4.0GHz)だがいかんせん古い。SSD換装、メモリーも20ギガま…

サイモン&ガーファンクル コンサート イン セントラルパーク NY

BSで7月24日に放映したライブを今頃観ている。 「サイモン&ガーファンクル コンサート イン セントラルパーク NY 1981」 デュオでの活動を休止して5~6年経って久々の再結成コンサートで、セントラルパークに53万人を動員した歴史的なライブだ。サイモン&…

埼玉県立近代美術館「2021MOMASコレクション第2期」

埼玉県立近代美術館の常設展はコレクション第2期ということらしい。いつものようにモネの『つみわら』の展示があったり、丸沼芸術の森から委託されているドラクロアがあったりとなかなか充実している。 丸沼芸術の森は丸沼倉庫の社長須崎勝茂氏が若い芸術家…

埼玉県立近代美術館「ボイス+パレルモ」

昨日、妻のワクチン接種のあと、午前中から動いているのでどこかへ行こうと言われる。ワクチンだし、大人しくしてた方がいいと言ったのだが、お出かけ欲求に負けた。台風なのだが、昼過ぎには雨も上がるという天気予報を信じて北浦和の埼玉県近代美術館へ行…

ワクチン接種2回目完了(妻の)

妻の2回目のワクチン接種が終わった。朝10時から市の大規模接種会場での予約で1回目よりもスムーズでほとんど待ち時間もなかった。今のところ副作用もほとんどないようで、打った箇所の腫れもほとんどない。もっとも左上肢はマヒしているので痛みはもともと…

歌え!ロレッタ愛のために

歌え!ロレッタ愛のために (字幕版) シシー・スペイセク Amazon 歌え!ロレッタ愛のために - Wikipedia アマゾンプライムの外国映画も巡っていて見つけた。1980年制作の懐かしい映画なのだが、実はこれ初めて観る。これって確か、ラジオ番組かなにかで試写会…

行田市、田んぼアート

木曜日は妻のデイサービスがお休みの日。 妻は毎週のことだけど、お出かけモードに入っているけど、なんかここんとこけっこうあちこち連れて行ってるので、あまり出かける気にもならない。 それでも午後、昼食を食べてだいぶ経ってから、リビングで寝ている…

大田区立郷土博物館~「川瀬巴水-版画で旅する日本の風景-」

龍子記念館の後、そういえば近くにある大田区立郷土博物館で川瀬巴水の企画展をやっているのを思い出して行ってみることにした。龍子記念館の窓口の方に歩いて行ける距離かと聞くと、だいたい15分から20分くらいだという。ご丁寧に印刷された地図をいただい…

龍子記念館、『草の実』を観る

午前中、都内の歯医者に通院。コロナ感染も拡大しているので、何か恐る恐る電車に乗ってる感じ。歯医者では歯周ポケットのクリーニングとかを全体にやってもらう。次回は歯周ポケットの深い部分を専門医に診てもらうことになった。 その後、神保町の古本屋街…

スマホを探しにいく

昨日、妻の糖尿病外来の通院につき合って、夕方近くに駅向こうのかかりつけ医まで行く。小1時間の診察の間、近くのマックでボーっとして過ごす。アイスコーヒーとアップルパイで300円くらいだったか。最近はスタバにもあまり行かなくなったか。 診察が終わっ…

燃えよドラゴンを観る

テレビは連日オリンピックばかり放送している。どのチャンネルに合わせてもオリンピック、オリンピックばかりである。 パンデミック下のオリンピックはさすがに無理があるだろうと、個人的にオリンピックをボイコットしているので、競技の実況、録画、ニュー…

秩父周遊

昨日は午前中、妻の定期健診につきあう。15年前に脳梗塞を発病してから、一月に一度脳神経内科を受診している。といっても、医師から「変わりありません」と聞かれて、「ハイ」と答えてだいたい終了することが多い。あとは頭痛や首のコリを和らげる筋弛緩剤…