2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京国立近代美術館~MOMATコレクション

新型コロナウイルスの感染拡大で週明けにも緊急事態宣言の東京での延長、神奈川、千葉、埼玉、大阪への発出などかなり厳しい状況になっている。美術館、博物館もこの先また休館になる可能性もでてくるかもしれない。美術館は大型企画展でもない限り、人出は…

新型コロナウイルス雑感

4連休明けからコロナ感染が急拡大している。昨日の感染者数はついに1万人を超えてしまった。東京の感染者数も3865人と急増、隣接する神奈川、埼玉、千葉でも連日過去最高を超えている。 東京は緊急事態宣言、3県もまん延防止措置が継続しているが、それらの…

オリンピック、ボイコットしてます

本当なら東京オリンピックは楽しんで観戦したいと思っていた。 巡り合わせとはいえ、生きている間に夏季オリンピック、冬季オリンピックの自国開催をそれぞれ二度目にすることができた。それは世代的な偶然とはいえめったにない僥倖だと思っている。 世代的…

志賀高原から渋峠を越えて

水野美術館を出てからさてどうやって帰るかとなったのだが、まあ夕方近いし普通に来た道上信越道を帰るつもりだった。いちおう妻にどうするか聞いてみると、なんとなく長野を回りたいという。そうこうしているうちに志賀高原の方にという。一瞬ひるんだけど…

水野美術館に行って来た

昨日、前から行きたいと思っていた長野市内にある水野美術館に行って来た。日帰りで行くにはちょっと遠い距離ではあるが、車買ったばかりだし、初の遠乗りということで強行した。 長野は妻の実家があるところなので割と土地勘はある。多分、盆暮れ正月とか法…

身近に海がある風景

昨日、久々子どもが家に来た。 それなりに刺身とか煮物とかケーキとかでもてなしてやる。 新生活もまあまあ順調なようだし、仕事も取り合えず真面目に続けているようだ。 職場の関係で月末には1回目のワクチン接種が出来るという。SEの卵なんだが、勤務して…

k.d.ラング

思えば80年代、90年代の音楽、映画はあまり同時代的に享受してこなかったような気がする。例えばシェリル・クロウも21世紀になってだいぶ経ってから聴き始めたし。 その頃なにをしていたかというと、多分仕事が忙しかったんだろうと思う。20代後半から30代、…

東京富士美術館へ行く

どうも世の中は4連休が始まったようだ。 毎日が日曜日の身の上の自分にはあまり関係がないことである。週に4回、デイケアやデイサービスに行っている妻からの時々揶揄されることもある。妻にとってはデイケア、デイサービスは仕事みたいなものらしく、前日支…

モネ『雪中の家とコルサース山』に関するメモ

上原美術館で年に4回発行している上原美術館通信のバックナンバーをチラシ類と一緒にもらってきたのだが、その中の学芸員のコラムがけっこう充実していて面白い。 美術館通信 | 上原美術館 そのNO.12に『モネ、北欧の旅』、NO13に『モネと日本をつなぐ不思議…

鉄道博物館へ行ってみた

朝、8時半から妻の健康診断があるということなので、かかりつけの病院へ行く。まだ早い時間帯のため車椅子マークのついた駐車場もほとんどが空いている。これが1時間もすると満杯になるのは高齢化社会の常ということだ。妻の健診はいわゆる成人健診のため1時…

初ドライブと秋ヶ瀬公園

新車引き取り後、初ドライブをかねてご近所をうろうろ徘徊じゃなく周遊する。 ディーラーでは特にハンドルやシートのポジションを調整しなかったので、三芳町役場の駐車場に行き、そこでひとしきりいろいろいじってみる。メーターやスイッチ類は同型車なので…

ワクチン接種と新車の入れ替え

午前中、妻の1回目のワクチン接種のため市の大規模接種会場に指定されている鶴ヶ島在宅診療所へ行く。妻は8月に60歳となるが、糖尿病の基礎疾患があるため7月5日から予約が可能だったが、当日かかりつけ医院のサイトからの予約は受付不能でダメ。ダメもとで…

国立公文書館

東御苑の北桔橋門を抜けると横断歩道を渡ると北の丸公園の入り口になる。なにやら通行規制のコーンが置かれて、ボランティアらしき人が何人かいる。当初、武道館脇を通って田安門に抜け飯田橋に出ようと思っていたのだが、ボランティアの人の言うところによ…

三の丸尚蔵館と東御苑

ワクチン接種の予約は11時半で終わったのが50分くらい。さてとどうするかということになり、昼飯食べるか、その前に腹ごなしもかねてどこかへ行くかとなる。至近に竹橋の東京国立近代美術館があるのだが、あそこに行くと昼飯どころではなくなる。多分、夕方…

ワクチン接種2回目終了

大手町の大規模接種センターでの2回目のワクチン接種に行って来た。 1回目の接種は6月14日に受けた。 ワクチン接種に行って来た - トムジィの日常雑記 このときに2回目の予約も同時行っていたので、接種はスムーズに出来た。 しかし6月の時点からずいぶんと…

河津七滝

上原美術館の後、一路帰宅に向けて伊豆縦貫道に行く途中で寄った。 道路に看板が出ていて、妻がここ前から行きたかったとこと言う。まあだいたいがテレビでタレントが来たとかそういうことなんだろは思う。 河津七滝のご案内 【河津七滝】火山が生み出した自…

上原美術館仏教館と達磨大師堂

近代館の後で隣接する仏教館に入るといきなり入り口にあるのがこれ。 そして横長のスペースの壁面はすべて仏像に覆いつくされている。 これが永平寺76世貫首・泰慧王禅師から上原夫妻が引き取ったという約130体の仏像の全貌である。ちょっと凄いというか壮観…

上原美術館『陰翳礼賛』

上原美術館、ここも以前から行ってみたいところだった。 上原美術館 伊豆下田の近代絵画・仏像美術館 ルノワール、モネ、ルドンらの作品を多数所蔵しているということで、単なる観光地のプチ美術館とは趣が異なる。なぜ下田の地にこのような美術館があるかと…

下田観光

今回の旅は基本美術館周遊目的なのだけど、1日くらいは普通に観光しないと妻のお出かけ欲求に応えられないということもあり、2泊の旅行中の1日を下田周遊にした。 まず行ってみたのは寝姿山。 しもだ風魅 寝姿山(女性の寝ている姿に似てることからこの名前…

MOA美術館『没後80年 竹内栖鳳ー躍動する生命ー

MOA美術館に来るのは4度目くらいだろうか。目玉ともいうべき尾形光琳の『紅白梅図』は最初に一度観たきりである。あれはたしか毎年春先に一度展示するとあとから聞いたことがある。とはいえここは国宝、重文作品を多数所蔵しているので来るのが楽しみなとこ…

箱根から熱海へ

伊豆旅行に行くことにした。 夏季にだけ契約施設として泊まることができる下田のホテルの部屋がとれたからだ。ここは現役時代は抽選で毎年申し込んでも一度も当たった試しがなかった。ウィークディで夏休みの前ということでたまたま空いていた。コロナ禍こう…

町田市立国際版画美術館『浮世絵風景画』

府中市美術館、太田記念美術館と浮世絵版画を続けて観て、その流れで昨日町田市立国際版画美術館に行って来た。 町田市立国際版画美術館 ここは名前は知っていたけれど行くのは初めて。埼玉からは車で1時間半くらい。ナビの案内の通りに関越自動車道で練馬に…

府中市美術館再訪

前週に引き続き府中市美術館に行って来た。 良い環境と美しい美術館、けっこう気に入ったみたい。ちょっと調べてみると、美術館のある府中の森公園は、かっての陸軍燃料廠、戦後米軍に接収され府中基地として使われていたところ。1975年に返還され、基地跡地…

太田記念美術館『江戸の天気』

前から行ってみたいと思っていた太田記念美術館へ行って来た。 太田記念美術館 Ota Memorial Museum of Art 太田記念美術館 - Wikipedia ここは浮世絵専門の美術館。東邦生命保険相互会社の社長を務めた太田清蔵のコレクションを基に1980年に開館したという…

川越水上公園

午前中、妻の通院の送迎。 明け方までNetflixで『グレイズ・アナトミー』を観てたので完全に寝不足。妻が検査、診察受けている間、車の中でずっと寝てた。 『グレイズ・アナトミー』は病院を舞台に若き外科医たちの仕事、恋愛、成長を描いた群像劇。すでにシ…

府中市美術館「映えるNIPPON 江戸~昭和名所を描く」

昨日、前から一度行きたいと思っていた府中市美術館へ行って来た。 埼玉からだと府中は車で1時間くらいの距離。関越所沢インターで降りてから下道を南下していくっていう感じか。 府中市美術館は府中の森公園の北端にある。周囲の環境もきれいだが、何より館…