2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『スノーピアサー』

スノーピアサー | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト 映画『スノーピアサー』公式サイト ポン・ジュノの旧作を遡行している。これもまたNetflixで観た。 2013年の作品で、クリス・エヴァンス、ティルダ・スウィントン、エド・ハリス、オクタヴィア・ス…

世界貿易センタービル建て替え

新聞の夕刊を開いたら一面に大きな記事。 元日本一のノッポ生まれ変わる 世界貿易センタービル東京・浜松町で建て替え 東京・浜松町のランドマーク「世界貿易センタービルディング」が30日で閉館し、解体工事に入る。高さ152メートルのビルは、1970…

『オールド・ガード』

オールド・ガード | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト シャーリーズ・セロンの映画が観たいと検索してヒットした作品。2020年Netflix制作による配信映画である。 オールド・ガード - Wikipedia 何世紀もの間、ひそかに人類を守ってきた不死身の戦士の…

『ヤクザと家族』

https://www.netflix.com/jp/title/81424705 これもNetflixで観た。 『新聞記者』の藤井直人監督作品でけっこう評判が良い。一部、Twitterとかで陰惨な内容といった声もあった。たしか社会学者のどなたかがそういうことをつぶやいていたように思う。で、どう…

『ゲロッパ!』

ゲロッパ! 西田敏行 Amazon アマゾンプライムで観た。井筒和幸監督作品はほとんど観ていない。朝鮮高校生の青春を描いた『パッチギ!』も今年の初めに観たんだったか。この『ゲロッパ!』も作品は知ってたけど観ず仕舞に来た。JB、ジェームス・ブラウンをパ…

『オクジャ』

一昨日、ポン・ジュノの『オクジャ』をNetflixで観た。 Okja/オクジャ | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト これまでに観たポン・ジュノ作品は『パラサイト』と『グエムル』の二本。力のある監督だとは思っているが、『パラサイト』の前作でもあるこの…

高麗川ふるさと遊歩道

昨日も妻のお出かけいきたい欲求に付き合わされてご近所の周遊に行く。 今回はつい20日前くらいに行った浅羽ビオトープを再訪。前回は家から車椅子押して行ったのだが12キロ弱の歩行はさすがにシンドイ。特に帰りが難儀なので車で出かけることにした。 坂戸…

アイロン掛けとTシャツ

久々にアイロン掛けをしてみた。妻のブラウスと自分のエディーバウアーのオックスフォードシャツに掛けるため。 会社勤めしている時はラフなかっこといっても一応上はワイシャツだったので、週に2回くらいクリーニング屋に通っていたのだが、今は月に1~2回…

納車の遅れとナビの供給

4月末に新車購入を決めた。まあ年齢的に多分最後だろうということで現在乗っている車と同型マイナーチェンジ車を契約した。様々な情報によると早ければ来年秋、もしくは再来年にはフルモデルチェンジも予定されているということでモデル的には末期車種となる…

サトエ記念21世紀美術館

木曜日で妻のデイが休み。昼食を食べてから当然のごとくお出かけモードの妻のためとりあえずお出かけ。2時過ぎから行っても大丈夫なところということで選んだのが加須にあるこの美術館。 サトエ記念21世紀美術館 TOP 地元から車でジャスト1時間。5時まで開館…

大田区内周遊~池上本門寺

龍子記念館を後にしてから周辺を歩いてみることにする。最初に見つけたのがちょっとした公園。 佐伯山緑地 大田区 日本の栄養学の父といわれる佐伯矩(ただす)が所有する土地を遺族から寄贈を受け、大田区が整備した公園なんだとか。芝生で赤ちゃんを連れた…

龍子記念館に行って来た

午前中に健保の診療所の歯医者に予約を入れていた。一週間たっても痛みは取れない状態が続いていたので、大掛かりな処置されるかなと思ったのだが、隆起した骨の一部をピンセットで簡単にとってもらった。ちょっと痛みはあったが簡単に骨片が取れた。歯医者…

SDカードを購入した

前日、物欲減少とかいった舌の根も乾かないうちに、早速ポチってしまった。 これまでドライブレコーダーの録画動画を見てみようとか思ったこと一度もないのだが、急に思い立って見てみようとなった。まあもうすぐ車代えるということもあり、こんな風に録画さ…

アマゾンプライムと物欲の減少

本日いっぱいのアマゾンのプライムデイである。 Amazon.co.jp | Amazon Prime Day(プライムデー)2021 なにかないかなのと周遊しているのだが、どうにもピンとくるものがない。以前であれば目を輝かせてページめくってはポチっを繰り返していたのに。どうし…

これでも菅政権を、自民党を支持できるのだろうか

国会は16日に閉会した。案の定、閉会と同時に五輪を巡るバタバタと、有観客数1万人といた数字が出て来た。元経産省菅原一秀氏の政治資金規正法違反による罰金刑と公民権停止なども報じられた。しかし国会が閉じられているためこれらを追求する場もない状況だ…

ブルーノート・レコード ジャズを超えて

ブルーノート・レコード ジャズを超えて(字幕版) ハービー・ハンコック Amazon アマゾンプライムビデオで観た。以前から気になっていたドキュメンタリー。確かどこかでこの作品の公開についての告知を観た記憶がある。多分、Bunkamura美術館に絵を観に行った…

岸田劉生『道路と土手と堀』の別視点

『電線絵画-小林清親から山口晃まで』(求龍堂) 先日、友人から春に練馬美術館で開催されていた電線絵画展の図録をもらった。これがめちゃくちゃに面白い。行かなかったことを改めて後悔している。 この図録の中に岸田劉生の以下の作品が載っていた。 『代…

八王子市夢美術館-北斎展

八王子市夢美術館で開かれていた「世界が絶賛した浮世絵師 北斎展」を観てきた。当初4月9日から6月6日までの開催がコロナの影響で途中休館となり、開催されて今日までというものだった。 HPを見ていて20日までということで本当に急遽行くことにした。北斎に…

誕生日

昨日はポール・マッカートニーの79回目の誕生日、そして自分の65回目の誕生日だった。 昨年の9月末で仕事を辞めてからもう9ヶ月近くが経った。高齢化社会でなにやら70くらいまでは働かなくてはいけないような風潮になりつつあるけど、とりあえず65になるとな…

仙波湖周遊

美術館を出た後、まだ明るい時間だったので近接する仙波湖を少し歩いてみた。仙波湖は水戸の中心部にある淡水湖で、周囲は整備された遊歩道、ランニングコースとなっており、近接する仙波公園や偕楽園とともに市民の憩いの場所となっている。 一周約3キロと…

茨城県近代美術館-日本画の150年

水戸の茨城県近代美術館で開かれている「日本画の150年-明治から現代へ」が20日で終了となるというので行って来た。予約優先制ということで、前日、終電少し前の電車の中から予約を入れた。 地元から水戸までは圏央道、常磐道を乗り継いでいけば2時間くらい…

MOMAT-東京国立近代美術館再訪

歯医者のあとお茶の水から竹橋まで歩き、MOMAT=東京国立近代美術館に行くことにする。時間は3時くらいで2時間くらいある。常設展を流すにはちょうどいいかもしれないと思った。ここは3日にも来ているが、ふらっと寄るにはいい美術館だ。 東京国立近代美術館…

歯痛の話

2年前に抜いた右奥歯付近がずっと痛い。歯茎の腫れと痛みが舌や喉の方にまでいっている感じ。しかも骨が隆起して歯茎から出てきている。検索すると骨の隆起うんぬんという症状がヒットする。2週間前に地元の歯医者で隆起して少しだけ顔を出している骨を少し…

住民税の支払い

住民税の支払い手続きのため市役所に行って来た。 いずれ来るだろう、来るだろうなと思っていた納税通知書が先週末に届いた。 市民税・県民税、いわゆる住民税は前年の収入にかかる。9月末で辞めたとはいえ、弱小零細企業勤めだったとはいえ、いちおう役員だ…

ワクチン接種に行って来た

昨日は大手町の自衛隊東京大規模接種センターで新型コロナのワクチン接種に行って来た。地元での予約は受付開始当日にネットでの登録が締め切りになり、以降は電話で申し込みなんだけど、まず電話は繋がらない。多くの人が指摘してるように、ジャニーズ系の…

三重県立美術館

11日、伊勢神宮外宮を後にしてそのまま下道で津の三重県立美術館に行ってみることにした。時間的にはだいたい1時間。午前中の神宮美術館・徴古館と合わせると1日で3館はしごすることになる。少々しんどいしその後のロングドライブでの帰路のことを考えると、…

天の岩戸

11日、ホテルを出た後で最初に行ったところ。 志摩から伊勢へと向かう道筋から山の中へ少し入ったところにある。前日だか前々日だったか、伊勢から志摩へと向かうときに標識を見つけてちょっと興味を覚えた。妻も行ってみたいというし。 天の岩戸伝説は全国…

伊勢神宮・外宮

外宮を訪れるのは多分二回目。以前訪れたのは多分2009年くらいのことだったか。 豊受大神宮(外宮)|神宮について|伊勢神宮 伊勢神宮は天照大神を祀る皇大神宮(内宮)と豊受大御神を祀る豊受大神宮(外宮)の二つがある。やはり天照を祀るということで内…

神宮美術館・徴古館

伊勢に来た時は内宮へ行くことが多く外宮へはあまり行かない。これまで5回訪れているが、外宮へ行ったのは1回だけ。今回はウィークデイということもあるし、内宮ですら人が少ないので、多分外宮も人はまばらだろうと伊勢市内に行ってみることにする。もう一…

ホテルネムの食事について

ホテルネムは食事が充実しているので、健保の契約施設の中でも人気が高い。かってヤマハリゾートが運営している頃からも行った人間はみんな、「あそこは料理が美味いんだよ」と話していた。自分も行ってみて実際にそう感じた。なのでリピート率もかなり高い…