2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

泌尿器科通院

一ヶ月ぶりの泌尿器科の通院。 いつものように尿検査を行い医師の診察を受けるのだが、これまでPSAの数値がだいたい5~6の間で推移していたのだが、これが一気に8と跳ね上がってしまった。 医師からは生検術の検査を行う必要があると言われる。PSAの数値は5…

胃カメラをのんだ

午前中に健保の健康管理センターに行き胃カメラをのんだ。 胃カメラは多分7回目か8回目になる。最後にやったのは5年くらい前と思っていたのだが、調べてみるともう8年近く前だということがわかる。月日の経つのは早い。 今回は特に症状はないのだが、久しく…

アーティゾン美術館-マティス、マティス、マティス

アーティゾン美術館『STEPS AHEAD』のミニコーナーとして新たにコレクションに加わったドローング6点とそれ以外の作品を集め『アンリ・マティスの素描』という部屋が設けられている。 新たに加わった6点を含めたマティスの素描も興味深い。図録の解説による…

アーティゾン美術館『芸術家の肖像写真コレクション』

アーティゾン美術館『STEPES AHEAD』にやはりこれも新収蔵品としてミニコーナーとなっていたのが『芸術家の肖像写真コレクション』。ナダールやアジェなどの写真などにより図録や書籍などで見たこともある肖像画もあるが、今回初めて見た著名画家たちの肖像…

アーティゾン美術館『STEPS AHEAD』

金曜日の23日、久々京橋のアーティゾン美術館に行って来た。前回行ったのは10月だったから半年ぶりのことだ。 アーティゾン美術館-石橋財団コレクション - トムジィの日常雑記 アーティゾン美術館-印象派の女性画家たち - トムジィの日常雑記 今回の企画展…

車を買い替えることになりそう

午前中にディーラーに行って来た。 今、乗っているのは10月で5年目となるフリード・ハイブリッド。3年前に1年半落ちの試乗車、走行距離8500キロというのを割と格安で買った。それ以来3年で44000キロくらい走っているからだいたい1年1万から1万2000くらい走っ…

仕事を辞めたら、やりたかったこと

仕事を辞めて6ヶ月が過ぎた。そして仕事を辞めたらやりたかったこと、もういきなり過去形モードだ。 仕事を辞めたのはある意味年齢的にも潮時だったし、仕事に詰まっていたし、60代半ばで体もじょじょに動かなくなってくるし、妻の介護にも本腰いれなければ…

ハローワークに行く

昨日、今日とハローワークに行って来た。 9月の末に仕事を辞めて初めて来た。本当ならすぐに行かなくていけないのだろうが、今一つ乗り気にならなかった。なんていうか必然性というか。 仕事を辞めた場合、例えば定年退職や途中退職ということなら当然雇用保…

MOMAS(埼玉県立近代美術館)に行ってきた

MOMASに行ってきた。ここに来るのは実に4年ぶりのことだ。 ディエゴ・リベラの時代を観に行く - トムジィの日常雑記 ここは同じ県内ということで家から比較的行きやすい美術館でもあり、前回観たディエゴ・リベラの時代、その前の日本のキュビスム、ピカソ・…

『筒美京平の世界 in コンサート』に行ってきた

東京国際フォーラムでの『筒美京平の世界 in コンサート』に行ってきた。 ライブの発表が新聞広告に出ていたのは知ってたのだが、まあよくある同窓会的なやつかとスルーしてたのだが、友人が行きたいからチケットを取れという。さらにいえば誕生日のプレゼン…

新型コロナウイルス時系列メモ2021-⑤

国内新規感染者数 国内 死者数 東京都 感染者数 大阪府 感染者数 出来事 12月27日 2,938 40 708 233 ・羽田雄一郎議員コロナで急死 12月28日 2,395 51 481 150 ・GoToトラベル事業全国一斉停止 12月29日 3,599 59 856 302 12月30日 3,841 59 944 307 ・日経…

高校生のための歌舞伎教室

歌舞伎を実際に観たのはかれこれ半世紀も前のことである。それ以来とんと縁のないままに来てしまった。でもその時のことをなぜか鮮明に覚えていたりもする。 今でも行われているのかどうかわからないが、1970年代には「高校生のための歌舞伎教室」が開かれ、…

ブラームス三昧

日曜のEテレ「クラシック音楽館」で2022年からN響の次期首席指揮者となるファビオ・ルイージの特集が組まれていて90年代のベートーヴェンの7番や最近のブラームスの4番などをやっていた。全体として軽やかな感じがしたのだが、ルイージはイタリア人で各地の…

四万温泉周遊

木曜はカミさんのデイケアが休みの日。仕事をしている時には昼休みに二人で近所のファミレスやイタメシ屋でランチをすることが多かった。仕事をやめてからはなんとなくお出かけみたいなことが多くなっている。その分、土日のお出かけは少し減ってきているか…

『ミナリ』を観た

Twitterでも話題になっているし、アカデミー賞でも『ノマドランド』と作品賞争い二択というくらいに評価されている映画ということで近所のシネコンに行ってみることにした。『ノマドランド』は一日2回の上映だったのだが、『ミナリ』の方はレイトショー1回だ…

『マ・レイニーのブラックボトム』

Netflixで『マ・レイニーのブラックボトム』を観た。 Netflixの映画リストを見ていて気になる映画だったのだが、ちょっとどうかなと躊躇していた。たまたま今年のアカデミー賞のノミネート作品を調べていたら、この映画の主演二人が男優賞、女優賞にノミネー…

『ノマドランド』とリアリズム

映画のリアリズムを支えるのは細部にわたる描写かもしれない。 『ノマドランド』は過酷な車中での生活、移動生活のシビアさをさりげないカットで表現している。それは例えばトイレは、ノマドたちはどうやって排泄行為をしているのか。ちょっと考えればわかる…

『ノマドランド』を観た

ノマドランド|映画|サーチライト・ピクチャーズ Nomadland (film) - Wikipedia Twitterなどで評判となっていた映画『ノマドランド』をシネマわかばで観てきた。1日2回の上映で昼間の回。昼間から映画館に行くなんていうのは学生時代以来からもしれないな。…

なんちゃってガーデニングとか航空公園とか

午前中はなぜかカレーを作る。その後、昨日買った花とかの植え替え。秋に植えたパンジー類を引っこ抜き、土を簡単に耕して肥料を加えそれから花を等間隔に植えていく。ペチュニア、ナデシコ、ミニバラ、ペゴニアなどなど。 もう10年くらいのこんな感じでいい…

ハードオフなど

少しずつ家の整理という訳でもないのだが、不要なものを捨てるみたいなことを始めている。断捨離みたいな大掛かりなことではなく、まあもう使わないだろうみたいなものとかを少しずつ。 去年初めてハードオフに古いレコードプレイヤーQL-Y44Fを持ち込んだと…

川越運動公園

木曜日はカミさんのデイサービスが休みなので毎週お出かけデーっぽくなっている。いつものようにどこかへ連れて行けモードになっているので、久々にMOMAS=埼玉近代美術館に行くことにしたのだが、北浦和公園近くまで来たとたん急に雨が降り出した。この美術…

ピアノの調律

ピアノの調律を頼むことにした。 家にあるピアノは多分2004年くらいに子どものために買ったものだ。もっとも家にピアノがある生活というのは、プチプル的なある種の夢みたいなものあった。 子どもが小学校に上がる頃から多分中学卒業くらいまではずっと続け…

ラストタンゴ・イン・パリ

久々にレコードなんかを聴いている。 『ラストタンゴ・イン・パリ』のオリジナル・サウンドトラックだ。文字表記は英語ではない。裏側を見てみると小さく「MADE IN ITALY BY EMI ITALIANA Sp.A.」とある。このアルバムをいつ頃買ったのかは不明。 映画を観た…

ささやかな贅沢

帰宅すると妻が車椅子で散歩に出ている。自分も車を置いてすぐに出かける。駅を超えてだいぶ行ったところでカミさんと合流する。今日はなんとなく夕食を作る元気もなかったので、近くのファミレスに入って早めの夕食をとる。 例によって生ビールとかワインと…

子どもの引っ越しのお付き合い④

3日、4日と連続で千葉の子どもの新居まで荷物を届けた。これでほぼ子どもの部屋で当面生活に必要なものから、子どもの趣味のものまでだいたい搬出した。その都度、妻が一緒に行きたいというので当然車椅子を載せていく。そうなると我が家の小型ミニバンでは…

池田20世紀美術館再訪

公益財団法人池田20世紀美術館 この美術館を訪れるのは4年ぶりくらいになる。 池田20世紀美術館 - トムジィの日常雑記 雰囲気のある素敵な美術館だ。本邦初の現代美術館とうたうだけあって、20世紀現代美術の名画が多数揃っている。しかも著名な画家のある時…

門脇吊橋

箱根で一泊した後、思い切って伊豆に足を伸ばした。目当ては伊東の池田20世紀美術館なのだが、その前に少しだけカミさんのために観光を入れてみた。 カミさんが無類の吊橋好きなので、ネットで「伊東」「吊橋」などと検索するとすぐにヒットしたのがここ。 …

絵心とかそういうものについて

今回も健保の保養所に泊まった。フロントで受け付けをすませるときに、これまでの施設利用の有無を聞かれたので、多分通算すると20回くらいみたいに答えたら、割と驚かれた。20回はさすがにちょっと言い過ぎかとも思ったけれど、最初に利用したのは20代で取…

ポーラ美術館「CONNECTIONS 海を越える憧れ、日本とフランスの150年」再訪

ポーラ美術館「CONNECTIONS 海を越える憧れ、日本とフランスの150年」を観てきた。この企画展は昨年の11月に行っている。その時にもう一度来たいと思っていたが、閉幕まじかになんとか観ることができた。 ポーラ美術館補遺~並列展示とか - トムジィの日常雑…