2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

この茫漠たる荒野で

この茫漠たる荒野で - Wikipedia これも何日か前にNetflixで観た。Netflix独占配信でもある。しかし『プロム』のメリル・ストリープといい、この映画のトム・ハンクスという、超一級スターの新作がNetflix独占配信映画というのも、なんか時代が変わったなと…

確定申告終了

去年の9月末に退職して当然年末調整もしていないので、確定申告をしなくてはずっと思っていた。とはいえ税務計算は大の苦手なので、なんとなく後回しにしてきた。会社の源泉徴収票だの、健康保険の控除証明だの、生命保険や地震保険の証明など必要書類だけは…

『太陽を盗んだ男』を久々に観た

昨日夜というか本日未明か、税務署行く用事もあるのでそろそろ寝るかと自室に行ったのだが、ちょっとだけNetflixのコンテンツを見ていたら、『太陽を盗んだ男』を見つけて思わずそのまま観てしまった。 https://www.netflix.com/title/81318400 太陽を盗んだ…

東京富士美術館「絵画のドレスードレスの絵画」

絵画のドレス|ドレスの絵画 | 展覧会詳細 | 東京富士美術館 久々、東京富士美術館に行ってきた。企画展は2月13日から始まった「絵画のドレス-ドレスの絵画」。ファッションをテーマにした公立美術館神戸ファッション美術館とのコラボにより18~20世紀のリ…

遥か群衆を離れて

遙か群衆を離れて [DVD] 発売日: 2019/03/25 メディア: DVD 遥か群衆を離れて (1967年の映画) - Wikipedia BSで録画しておいたものを観た。重厚で登場人物の心の機微を細かく描くジョン・シュレシンジャー監督作品。主演はジュリー・クリスティ、テレンス・…

子どもの部屋探し

今、友だちとルームシェアしている子どもが完全一人暮らしを始めるためアパート探しをしている。きちんと料理をしたいのだが、民間アパートで都心から比較的近い物件となると、そこそこの物件は家賃が高い。安い物件だとワンルームでキッチンも貧弱など諸々…

『ヨコハマメリー』を読む

ヨコハマメリー: 白塗りの老娼はどこへいったのか (河出文庫) 作者:中村高寛 発売日: 2020/08/26 メディア: 文庫 『ヨコハマメリー 白塗りの老娼はどこへいったのか』を読んだ。栞がわりに使っていたレシートは去年の12月9日。ダラダラと少し読んではそのま…

セバスチャン・サルガド 地球へのラブレター

セバスチャン・サルガド 地球へのラブレター(字幕版) 発売日: 2016/06/15 メディア: Prime Video これはアマゾンプライムで観た。 最近は夜遅くにNetflixかアマゾンプライムのラインナップをつらつら見て過ごすことがよくある。たいてい眺めて終了しちゃうの…

PCR検査は陰性でした

今日も熱はないが、なんとなくフラフラする感じ。腹痛はないが腹の調子はあまり良くない。前日は下痢がだいぶ治まってきていたのだがまたぶり返しているような感じだ。医者から処方された抗生剤や整腸剤は飲んでいるのだが、あまり効いていないのか。 なので…

PCR検査

11月に受けたふじみ野救急病院(クリニックから名前が変わった)でPCR検査を受けた。前回同様、オンライン診療・服薬指導アプリCLINICSを通して予約を行った。 前回、PCR検査には事前に医師のオンライン診察を受けてからPCRを行うという風に考えて、予約の時…

発熱と下痢症状

火曜日の朝から熱っぽく、朝のゴミ出しをしてから再びベッドに入ってダウン。そのままずっと寝ていたのだが、途中から何度も腹痛でトイレに。かなりひどい下痢症状でほぼ水様便。その後も寝るかトイレかの繰り返し。熱っぽいので午後計ってみると38.6度くら…

地震

昨日は、久しぶりに大きな地震で驚いた。たまたま帰ってきていた子どもと二人で話をしている時で、「これはちょっとデカい」「ヤバいね」みたいな感じだった。感覚的には震度4以上、5弱くらいあるかとなどとも話をした。最初に緊急地震速報のあの嫌な警告音…

『黒い司法 0%からの軌跡』を観る

これもNetflixで観た。 https://www.netflix.com/title/80207506 黒い司法 0%からの奇跡 - Wikipedia これも実話を元にした社会派ドラマだ。しかしこのタイトルもちょっと酷い。タイトルから内容を想起するのも難しい。現代は「Just Mercy」、死刑囚の冤罪に…

『ビリーブ 未来への大逆転』を観る

https://www.netflix.com/title/80998984 ビリーブ 未来への大逆転 [DVD] 発売日: 2020/07/03 メディア: DVD これもネットフリックスで観た。昨年亡くなったアメリカ最高裁判事ルース・ギンズバーグが弁護士時代に取り組んだ男女平等裁判を描いた社会派ドラ…

院展に行く

横浜美術館の後、帰路に着くつもりだったのだが、カミさんが横浜駅界隈に行きたいといい出す。みなとみらいから横浜駅近辺はもう目と鼻の先みたいな感じなので行ってみることにする。横浜は街の変貌が著しく、大昔の土地勘ではいかんともし難いところもある…

横浜美術館~トライアローグ

横浜美術館のトライアローグ展に行ってきた。横浜美術館、愛知県美術館、富山県美術館の三館合同による企画展。コロナ禍、海外からの貸し出しも難しいということもあり、国内の美術館が持ち回りでそれぞれの収蔵作品を集めて企画展を行うというもの。トライ…

新型コロナウイルス時系列メモ2021-③

国内新規 感染者数 国内 死者数 東京都 感染者数 12月27日 ・羽田雄一郎議員コロナで急死 2,938 40 708 12月28日 ・GoToトラベル事業全国一斉停止 2,395 51 481 12月29日 3,599 59 856 12月30日 ・日経平均株価大納会27444円 3,841 59 944 12月31日 ・東京都…

石油ファンヒーターを買い替えた

コロナ FH-GC5720 製品詳細|Gシリーズ|石油ファンヒーター|株式会社コロナ 思案に思案を重ねて(それほどでもない)、結局ほとんど衝動的に石油ファンヒーターを購入した。今使っている石油ファンヒーターを買ったのが2008年のこと。ダイアリリーの記録に…

聖天宮へ行く

天気も良かったので坂戸の聖天宮へ行ってきた。いつもここは車で行くのだが、今日はウォーキングもかけて歩いて行くことにした。もちろんカミさんの車椅子を押してである。家から直線でだいたい3キロ弱だが思ったほど遠いという感じがしなかった。 聖天宮 - …

政界不祥事や国際的事変とか

まずはこれか。 総務省幹部 首相長男から接待 - Yahoo!ニュース 記事元の文春砲がこれ。 幾つかの記事とか読んでみると菅の長男は大学卒業後ブラブラしていたときに菅がちょうど総務大臣に就任し大臣秘書官につけたとか。無職のプー太郎を大臣秘書官につける…

しあわせの隠れ場所

これもネットフリックスで観た。なんか最近はアマゾンプライムとネットフリックスばっかりになっているな。 しあわせの隠れ場所 - Wikipedia この映画はサンドラ・ブロックがオスカーを取った映画ということで覚えていたが当然観ていない。なんかもう観てい…