2021-10-15から1日間の記事一覧

岐阜県美術館~「ミレーから印象派への流れ」 (10月9日)

岐阜公園から車で15分、3時前には岐阜県美術館に着いた。ここには確か2018年に一度来ている。ちょうどその時は1年間のリニューアル休館に入る直前で、蔵出しのような所蔵名品展が開かれていて、目玉となるオディロン・ルドンも岐阜ゆかりの川合玉堂、前田青…

岐阜城にも行く (10月9日)

最終日、京都の宿を出て速攻で岐阜を目指すことにした。最初は京都で美術館とも思ったのだが、9月に京都市京セラ美術館で上村松園を観ているのと、現在の常設展示ではなんとなく食指が動くものが少ないことなどからパス。逆に岐阜県美術館では印象派系の企画…

姫路市立美術館 (10月8日)

姫路城の後、近接した姫路公園内にある姫路市立美術館へ行った。 私的にはこちら行くのが目的、それは9月に、同館が所蔵するマティスの絵が松方コレクション作品の可能性があるという朝日新聞の記事を読んで、機会があれば行ってみたいと思ったから。 姫路の…

姫路城に行く (10月8日)

淡路島を後にして姫路へと向かう。 目的は二つ。一つは姫路市立美術館に行くということ。これは私の希望。もう一つは姫路城に行くこと。これは妻の希望である。 妻は一種一級の片麻痺だが、懸命なリハビリの結果短い距離で手摺などがあればなんとか自立歩行…

大塚国際美術館③ (10月7日)

今回、大塚国際美術館で興味を持ったこと、ちょっと思ったことなどを補遺として。 館内で食事や軽食がとれるのは3カ所ある。 レストラン&カフェ ショップ|大塚国際美術館|徳島県鳴門市にある陶板名画美術館 地上1階 レストランガーデン 地下2階 カフェ・…