2021-01-21から1日間の記事一覧

鉄道屋

鉄道員(ぽっぽや) 発売日: 2015/11/05 メディア: Prime Video これもBS放映で録画してあったものを観た。この映画も何度か観ているが、通して観るのは多分10年ぶりくらいか。 『鉄道屋(ぽっぽや)』は言わずと知れた浅田次郎の直木賞受賞作だ。確か受賞作…

八王子市夢美術館再訪

墓地の後、八王子市夢美術館に行くことにする。ここは昨年暮れに訪れている。 八王子市夢美術館~近代西洋絵画名作展 - トムジィの日常雑記 笠間日動美術館のコレクションによる「近代西洋絵画名作展」が24日までの開催ということで、なんとかもう一度観たい…

墓地の名義変更

朝一番で一番近い中央郵便局に兄の預金関係の相続手続きの書類提出に行ってくる。火曜日に横浜の区役所で入手した兄、父母それぞれの除籍謄本などを持っていく。謄本等は郵便局でコピーしてすぐに戻してくれる。このへんが年金事務所との違いだなと思った。…

バイデン大統領就任

ようやく悪夢の4年間に終止符をうちトランプがホワイトハウスから去った。 実業家にして道化師、プロレスのショーマンであった男が、陰謀論がうずまく世界の救世主として祭り上げられ世界の警察官、唯一の超大国であるアメリカの大統領に君臨した。まさしく…