2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

山種美術館からのMOMAT

山種美術館を出てからまだ2時半くらいだったので、もう一軒はしごするかということで、割と気軽に行けるところはと駅に向かう間思案。竹橋の近代美術館に行くことにする。スマホアプリで調べると日比谷線で茅場町まで行き、そこから東西線で竹橋ということに…

山種美術館「竹内栖鳳《班猫》とアニマルパラダイス」

【特別展】 竹内栖鳳《班猫》とアニマルパラダイス - 山種美術館 重要文化財、竹内栖鳳の『班猫』はいつか観たいと思っていた。今回、約4年ぶりに公開となるというので山種美術館に行ってみた。リタイア後の美術館巡りの第1回がこちらということになる。 山…

仕事を辞めて6日目

23日に仕事を辞めて6日目。 生活のリズムというものはまだ出来ていないが、いちおう朝はきちんと6時前後に起きているし、4月からずっとそうなんだが、子どもの弁当とかも作っている。いつもは子どもも楽だというので、小さめおにぎり3個とスープジャーに味噌…

兄の入院

午後、兄の入院の付き添い。埼玉医大総合医療センターへ。 兄の病気は閉塞性動脈疾患で、すでに右足親指が壊死状態になる。今回は検査入院で血管造影検査等を行い、後日再入院してカテーテル等を行うのだとか。 兄は糖尿、高血圧のうえ人工透析を受けている…

自転車に乗る

久々に自転車に乗る。今持っているのは4年前に中古で買ったルイガノのTR2という街乗りバイク。 LOUIS GARNEAU / ルイガノ製品紹介 / LGS-TR2 買ってすぐの初乗りについてこんなことを書いている。 還暦の迎えた日 - トムジィの日常雑記 なのだがその後、この…

カミさんを怒ってしまう

今週も木曜に健康診断、昨日は糖尿の通院とかでカミさんの通院の送迎が続いている。結局、仕事辞めてもそういうのはずっとついて回るのだし、多分これからもどんどん増えていきそうな気もしないでもない。 その健康診断のために体重を少しでも落としたいと、…

Netflixに入ってみる~そしてソン・イェジン

リタイア三日目、あのNetflixに入ってみた。遅まきながら『愛の不時着』目当て。それもある。しかし今朝がたずっと観てたのは『不時着』じゃないソン・イェジンのドラマ。 35歳OLの年下男子との恋愛模様。仕事に恋愛に悪戦苦闘するOLが、親友の弟で自分の弟…

リタイア2日目〜ザッツ・ダンシング(That's Dancing)

リタイア2日目。勤めていた時と同じ時間に起き、子どもの弁当を作り、子どもと送り出す。9時過ぎにはカミさんもデイケアの送迎が来てお出かけ。一人での自宅生活です。 朝からずっとしとしとと雨が降り続けているので、出かけるのをなんとなく躊躇する。短時…

退職一日目~口座開設とか

前夜、かなり早くに寝たので朝5時前に目を覚ます。このへんなんかステレオタイプの老人みたくて、ちょっといいかも。 カミさんが病院での健診があり、8時には家を出たいというので、カミさんを風呂に入れる。それから朝飯の用意をして、いつものように子ども…

お勤め最終日

いよいよもって40年間の仕事納めの日が訪れた。 午前中は会社に寄るが、別に何かすることもない。仕方なく、自室とは別棟で前任者が使っていた部屋にこもり、本日の議事とかのおさらいをする。自分で議案を作り、自分で議事進行シナリオを作り、事業報告書を…

最後の現場仕事

昨日も夕方ちょこっと会社に行った。私物の整理はだいたい終わっていたのだが、株主総会用に幾つか資料をプリントアウトする必要があった。行ってみると後任を務めることになる者が出社している。聞けば配当やらなんやらの手続きと、資料読みだとか。ここの…

出版物の消費税総額表示について

Twitterのタイムラインに#出版物の総額表示義務化に反対します というハッシュタグが流れてきた。こんな感じである。 お手元の本をご覧ください。カバーに「定価:本体1700円(税別)」とありますね。これを「1870円(税込)」のものに変えろ、税率が変われば、そ…

市役所へ行ったり、うどん食べたり、公園に行ったり

昨晩はけっこう遅くまで起きていてパソコン叩いて書き物とかしていた。明け方近くに就寝したけど10時過ぎには起きた。確か市役所が土曜開庁していること、住民票とかの請求は出来ることを思い出して慌てて出かけることにした。 来週早々に会社を辞める。そう…

仕事を辞めるまで後二日

仕事を辞めるまで後二日をきった。もういくつ寝ると、みたいな雰囲気である。 昨日はハードでヘビーな社員説明会を2回こなし、今日はパート従業員への説明を終えた。ほとんどこれで自分の仕事はだいたい終了したようなもので、後は来週予定の株主総会を追え…

介護ベッド入荷

今日は朝からカミさんの介護ベッドの搬入がある。購入したのは8月の1日で、もともとの入荷は8月29日の土曜日だったのだが、設置場所が二階のため今置いてあるベッドのマットレスの搬出が出来ないということで順延になっていたもの。当初から場所は二階という…

泌尿器科通院

予約をとっていた泌尿器科に通院した。2018年から毎年この時期に通院している。というのも前立腺の検査で数値がずっと高いのである。PSAの数値が5以上、今回は5.9と高くなっている。年に1回の健康診断にPSAの検査が加わったのが3年前でそれからずっと引っか…

最後の役員会

自分にとって最後の役員会が終了した。株主総会に向けての議案の承認、次の役員候補選任などが主なもので1時間くらいだったか。来週の株主総会をもって完全にリタイアとなる。役員になったのが2010年でまさしくジャスト10年、代表権を持ったのが2013年だから…

フレッド・アステア&エレノア・パウエル

Fred Astaire and Eleanor Powell. 'Begin the Beguine' Tap dance duet 『踊るニュウ・ヨーク』(原題:Broadway Melody of 1940)の中の有名なシーンだ。『ザッツ・エンターテイメント』の中でも、これぞタップダンスという形で紹介されていた。この名人芸…

川越市立美術館・博物館

昨日、Twitterのタイムラインに流れてきた。 【9月13日まで】小特集 小村雪岱とゆかりの人々@川越市立美術館2020.06.30tue−09.13sunhttps://t.co/5u8ocQxSMS — 東京美術館巡り【公式】 (@tokyoartmuseum) 2020年9月12日 常設展示室/川越市 小村雪岱は聞いた…

一人称単数

一人称単数 | 春樹, 村上 |本 | 通販 | Amazon 一月くらい前に買って途中まで読んで放置していたのをようやく読み終えた。昔は新刊が出ると嬉々として読んだのだが、だんだんとそういうのが億劫になっている。なんていうか本をあまり読まなくなってしまった…

買切制度について

つい先日、Twitterのタイムラインに岩波の買切についてのツィートが流れてきた。 都心に住む人には信じられない話かも知れないけれど、ちょっと地方の本屋に行くと岩波書店の本が一冊もないという本屋がたくさんある。というか、地方の本屋には岩波書店の本…

コンチネンタル

ここのところ妙に古いミュージカル映画が観たくなってDVDコレクションを漁っている。その中でRKO時代のフレッド・アステアとジンジャー・ロジャースの作品をだいたい週に一本ずつくらい観ている。 アステア・ロジャースの作品はもちろん知っていたけど、なか…

東京富士美術館へ行く

家から一番近いかどうか判らないけど、多分一番行きやすい美術館の一つである東京富士美術館にふらっと行ってきた。前回行ったのは7月だからそれほど時間があいていない。 企画展はまず「ダ・ヴィンチ没後500年『夢の実現』展」。 東京造形大学とのコラボレ…