2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事を辞めることになると思う

多分、仕事を辞めることになると思う。具体的には9月末か10月の頭になると思う。任期的にはあと1年ある。年金が満額支給されるのも来年の誕生日からだ。でももうそろそろ潮時じゃないかとずっと考えている。 64歳である。ここまでずっと仕事をしてこれただけ…

ブルーサンダー

『ブルーサンダー』、これもまた録画してあったやつを観た。 ブルーサンダー (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video 空からの警備を行うロス市警航空ヘリ部隊の話。これはもう文句なく娯楽映画の第一級作品、メチャクチャ面白い。面白い映画の…

病院坂の首縊りの家

懐かしい角川映画、金田一耕助シリーズである。これもまたBSプレミアムであるが、アマゾンプライムで観ることができる。 病院坂の首縊りの家 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video ウィキペディアによると金田一耕助シーズの最終作なのだとある。 病院…

エンド・オブ・ホワイトハウス

昨晩から映画を立て続けに観ている。みんないつ取ったかも覚えていないBSプレミアムのやつ。まずはというと『エンド・オブ・ホワイトハウス』。 エンド・オブ・ホワイトハウス(字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video これは多分観るの二回目だ…

朝起きると

朝、起きると家に誰もいない。記憶を辿ると確かカミさんはデイの友だちとカラオケに行くと行っていたような気がする。一人運転できる人がいて、身体の不自由な人たちの送迎もしてくれるらしいので、早々に出かけたのだろうか。 そうなるともう一人の家族、子…

オンライン会議とか

勤め先は物流だし、現場だし、多分自分には縁遠いだろうと思っていたのに、いつのまにかリモートというか、ビデオ会議というか、まあオンライン会議を今月になってすでに三本もこなしている。 新卒一年生の子どもは4月から5月にかけて、研修をリモートでこな…

休日出勤という罰ゲーム

午後遅く、急遽会社に来ることにする。 昼過ぎに掃除をしてそれからのご出勤である。 仕事はというと、週中にオンライン会議があるのでそのための資料読みと資料作り。取引先から送られてきた資料が、圧縮ファイルで2分割だったので嫌な予感がしていた。画面…

新型コロナウイルス時系列メモ(2020年1月~6月20日)

2019年 12月31日 ・中国当局からWHO(世界保健機関)へ原因 不明の肺炎の発生が報告 2020年 1月1日 ・武漢市海鮮市場(華南海鮮城)を閉鎖 1月5日 ・武漢市衛生健康委員会が感染者5名、うち7人重症と発表 1月9日 ・新型肺炎に関する初の死亡例が中国で確認 1…

ポーラ美術館「モネとマティス-もうひとつの楽園」

で、美術館再訪第三弾としてポーラ美術館に行ってきました。 大好きなモネの作品との再会、そしてここ数年嵌っているマティスである。これは行かない訳にはということで日帰りで行ってきた。今回はカミさんだけでなく子どもも付いてきた。最初何処へ行くか聞…

西洋美術館常設展

企画展ロンドン・ナショナル・ギャラリー展を観てから、すいれんで昼食をとる。それから西洋美術館の常設展を観た。ある意味ここが自分にとってはベースのような場所でもある。 もともと淡路島に健保が契約するホテルがあり、そこに年に1度くらいは行くよう…

西洋美術館、ロンドン・ナショナル・ギャラリー展

誕生日で自分へのプレゼント、別にそんな意味合いもなくただただ仕事に疲れていたので会社を休む。前日からもう休むことを決めていて、ネットでいろいろ美術館情報とかを調べていると、新型コロナで長らく休館を続けていた国立西洋美術館が今日から再開する…

64歳になった

ついにというか、いつのまにかというか、なんともまあというか、64歳になった。 ついでにいえばポール・マッカートニーは78になった。そういう日でもある。 やや疲れ気味でもあったので仕事は休むことにした。誕生日に仕事休むというのも多分生まれて初めて…

ヤオコー川越美術館

免許更新の後、カミさんの何処かへ連れて行け要求をかわしつつ昼食をどこで取るかみたいなことで、結局川越まで戻ってきた。予定ではこの後、都内まで行って子どもの晴れ着を預けてある呉服屋まで取りに行くことになっている。 卒業式ーといっても新型コロナ…

免許更新

5月に免許更新の手紙が来ていた。とはいえコロナの影響で免許センターも休んでいたので、近くの警察署で手続きするかと思っていたのだが、6月に入って自粛解除で免許センターも再開したということなので誕生日前に行くことにした。 更新手続きなんで一人で行…

兄のケアマネが変わる

少し前に兄のケアマネをしている方から急に電話があり、居宅介護支援事業所を閉めることになったのでケアマネを続けることが出来なくなったという。なんでも事業所の所長さんが高齢で事業の継承者を探していたのだが見つからず、事業所を閉じることになった…

休日出勤とか社員の通院とか

社員2名が心系の病気という緊急事態。別に月100時間とかの残業もないし、どちらかといえば年間で10時間もあるかないかのホワイトというかなんというか、そういう会社なんだけど。それで1名はすでに休職に入ったんだけど、1名は休職はしたくない、職場は変わ…

久々の通院

月初、ましてコロナ禍の様々な自粛が解除模様になりつつあるなかでの月初であるから、忙しいことは忙しいのだけれど、久しく医者に行ってなかったので急遽午前中都内の診療所まで行くことにする。いやもう本当に薬が尽きかけてるからこれは致し方ないかと。 …