2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

追憶のアメリカ旅行その1

アメリカ旅行のことがだんだんと記憶が薄れていくので、少しずつ思い出して書いておく。2月23日に成田をたって2月28日に戻ってきたのだが、今思うと本当にギリギリのタイミングだったと思う。今はアメリカに行くこと自体が難しいし、もし向こうにいて帰国し…

スポーツ・グラフィック・ナンバー1000号

朝日夕刊の7面社会欄にそんな記事があった。 「スポーツの秘話刻みナンバー1000号」 文芸春秋が発行する日本初のスポーツ総合誌「スポーツ・グラフィック・ナンバー」(隔週発行)が26日、創刊から千号を迎えた。勝ち負けの先にある人間ドラマに迫る文章と決…

コロナ感染者数の疑問

オリンピックが3月24日、1年程度延期となった。遅きに失する決断だと感じたし、1年以内にコロナウイルスの世界的流行が収まるという可能性はない。さらにいえば、国内の感染症対策はオリンピックによって奔走されてきたし、対策は先送りされてきた。オリンピ…

子どもの卒業、親の子育ての一里塚

子どもが今日、学校を卒業した。 新型コロナウイルスのため講堂に卒業生を集めた大掛かりな卒業式は中止。学生が学部単位で時間を決め、教室か研究室で担当の教官から卒業学位記を受け取るという簡素なもので、親は原則として学内に立ち入りできないというも…

墓参り

珍しく、妻だけでなく子どもが墓参りに行こうと言う。雨か、雪でもふるかと思うくらい意外なことではあったのだが、まあせっかくだからということで出かけることにする。 うちの墓は神奈川県の山の中にある。場所は神奈川だが、愛甲郡という所。本当になにも…

『パラサイト 半地下の家族』を観る

金曜日、三連休の最初の日。新型コロナウイルスのこともあるので、出来ればあまり出かけたくないのだけれど、夕方退屈したカミさんが散歩に行こうというのでご近所をうろうろ。その後、やっぱり近所の小さなショッピングモールに行って、そこには小さなシネ…

『グエムル-漢江の怪物』を観る

『パラサイト』が何かと話題になっている。そりゃアジア映画で初のアカデミー作品賞、監督賞、脚本賞という三冠を成し遂げた映画だけに、映画は日本でも大ヒットしているのは当然だ。それで監督のポン・ジュノの作品って、何か観たことがあったかと思い返し…

旅行とコロナウイルスについて

アメリカ旅行が近づいてくるとやはりコロナウイルスのことがけっこう気になってはいた。旅行代は暮れに全額払っていたのだが、念のためキャンセル保険にも入っていたので正直真剣に悩んだ。とくにニューヨークだったかで、東洋系の女性が地下鉄でマスクをつ…

新型コロナウイルス時系列メモ

会社でも新型コロナウイルスへの対策とか万が一感染者が出た場合の対応などをまとめている。いずれ必要になるかと思うので時系列の事象について簡単にメモを作っておこうかと思う。参考にしたのはこのサイトとか。 【2月まとめ】新型コロナウイルスの感染者…

旅行の日程とかホテルのこととか

今回の旅行は6日間の日程で、ホテルに4泊、機中2泊という6泊6日というものだった。確か前回も6日の日程だったのが、飛行機が取れず代金はそのままで1日日程が短縮されるというものだったけど、今回はそういうことはなかった。 航空会社について - トムジィの…

アメリカ旅行のことを少しずつ

2月末に家族でアメリカ旅行へ行ったことを少しずつ書いていく。次回の時の参考にするみたいなこともある。もっとも年齢的に次回は難しいかもしれないけど。実際、11年前に行ったときの記録がこの雑記の中に残されていて、けっこうそれを読み返して記憶を反芻…

ウインド・リバー

ウインド・リバー(字幕版) 発売日: 2018/12/04 メディア: Prime Video これもプライム・ビデオで観た。これはけっこういい、傑作の部類に入ると思う。寒冷の地ワイオミングのインディアン居留地(先住民といわなくていけないのか)を舞台に起きた殺人事件の…

ダーク・プレイス

ダーク・プレイス(字幕版) メディア: Prime Video 映画『ダーク・プレイス』公式サイト アマゾン・プライムで観た。何かないかなとプライムの作品をつらつら見ていて、数珠つなぎでいろんな作品のタイトル追っていってたどりついた。けっこう映画を観るで…

ケアマネが決まる

1月に兄の介護保険の再認定のため介護調査をした。 兄の介護認定調査 - トムジィの日常雑記 その結果、これまで要支援1だったのが要介護1になった。 要支援の時は地域包括支援センターにケアマネを行ってもらっていたが、介護度がつくと個別の事業所と契約を…

スノー・ロワイヤルを観る

コロナで外出歩かないようにということで、正統的な家の過ごし方を実践すべくTSUTAYAでDVDを借りてくる。そのうちの一本がこれ『スノー・ロワイヤル』。あんまり期待もせずに観たのだが、これがなかなかに面白い。 スノー・ロワイヤル [DVD] 発売日: 2019/10…