2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ワインスタインとリーフフィルター

朝、カミさんを風呂に入れる。西洋式のバスタブはかなりハードルが高く、これならバスタブがないシャワータイプの風呂にすれば良いと後悔している。 現地時間では24日なのだが、テレビはCNNもFOXもさかんにワインスタインのニュースを流している。 例のmetoo…

機内食と映画について

シンガポール航空は確かにサービスがいい。しかもきちんとエコノミークラスにも日本人のCAがいる。これは本当にありがたい。 飲み物のサービスもけっこうな頻度でやってくる。アルコール類もビール、ワイン、ウィスキーとなんでもありだ。11年前のデルタもビ…

アメリカ旅行に行く

子どもの卒業旅行と親の子育て卒業旅行を兼ねてアメリカに行くことした。子どもすでに卒業旅行の国内版はもう2回くらい友だちと行っているのだけれど、海外はいろんな都合が重なりおじゃんになっていた。それで暮れになんとなく勢いで家族で行くことになった…

ドルに両替する

昨今は海外での決済はほとんどがクレジットカードですますらしいので、以前に比べると現地通貨で大金を持っていくなんてことはないらしい。まして今ではトラベラーズ・チェックも利用されていない。確かアメックスが2014年に販売を終了したと何かで読んだこ…

着物と走行30000キロ

今日はauショップ行ったり、呉服屋に着物届けたりと、けっこう動きまくっていた。呉服屋は子どもが3月の卒業式でハカマはくので、着物や草履とかを届けに行った。 ハカマの予約入れたのは去年の秋だったか。その時までハカマの下は着物だとは知らんかった。…

iPad mini4を手に入れた

ひょんなことから中古のiPad mini4を2つ入手した。いずれもオークションでだ。最初に入手したのが液晶不良でかなりくっきりとした色ムラがある。画面に太いムラというか線がある。動画とかを見ているとけっこう気になることがある。 まあそれ以外は特に操作…

『太陽の蓋』を観る

昨晩遅くDVDで『太陽の蓋』を観た。これ観るのは2回目になる。DVDが出てすぐにTSUTAYAで借りてきた。 太陽の蓋 [DVD] 出版社/メーカー: オデッサ・エンタテインメント 発売日: 2017/03/02 メディア: DVD 3.11原発震災時の政府の対応を内側から描いた社会派ド…

桜を見る会の滅茶苦茶な総理答弁

国会で質疑が続く「桜を見る会」問題と、そこでの安倍総理の滅茶苦茶な答弁には、もう呆れると通り越した部分がある。きちんと報道されれば、この国の総理大臣とされる人物がどんなに劣化した、総理大臣、いや政治家として相応しくないということが明確化さ…

カーク・ダグラスの死

カーク・ダグラスが死んだ。 103歳、大往生だと思う。ハリウッド黄金期のスターのほぼ最後の一人かもしれない。盟友だったバート・ランカスターは20世紀のうちに亡くなっている。彼と同時代のスターのほとんどが鬼籍に入っているのではないか。活躍した時期…

帯状疱疹

妻の腰や足の痛みはまったく改善されないままである。おまけに右足とお尻の右側に発疹も出来てヒリヒリとした痛みもあるという。デイケアに週三回行っているのだが、そこに常駐する看護師さんからは、帯状疱疹ではないかと言われたという。 そこで、今日は子…

ESTAの申請

月末にアメリカに行きことになったのでESTAの申請をネットでやってみた、 多分、10年前にアメリカに行った時にもそれらしいことしてるのだが、記憶がまったくない。当時に比べてネット環境は飛躍的に改善されているはずなのだが、けっこう入力手続は煩雑だ。…

国立近代美術館へいく

とうとう1月は一度も美術館へ行くことができなかった。なので今回のMOMATが今年最初の美術館詣でとなる。 まず最初に観たのは企画展の窓展。これは昨年12月次いで2回目となる。 いろいろと楽しい作品も多いのだが、やっぱりマティスの作品に目を奪われてしま…

妻の通院につきあう2

子どもが友だちと二泊三日で旅行に行くという。そのドタバタで起こされる。健保の宿をとって箱根に行くのだとか。卒業までのほとんど最後のモラトリアムを名残惜しんでいるようなというところか。 前日、婦人科に行った妻に様子を聞いてみると、痛みがひどい…