2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

妻の通院につきあう

妻が前日から、腰痛、腹痛を訴える。聞けば数日前から痛みがあり、そのせいか歩くのも辛いという。歩くといってももともと片麻痺のため、装具をつけて短い距離を伝い歩きするだけなんだが。 妻は部位からみて子宮筋腫や子宮癌を疑っているようなので、以前か…

パワポデビュー

訳あって、先週からパワーポイントを使って資料を作っている。これまでもらった先方からのプレゼン資料が当然のことながらパワーポイントなので、それにそった形である種の回答出す関係でそういうことになった。さらにいえば業務のフローチャートをシステム…

『生きる』を観る

生きる 発売日: 2015/04/22 メディア: Prime Video 黒澤明の『生きる』を観た。これもまたBS撮りためておいたものだ。この映画を前に観たのはいつ頃だろう。最初に観たのは20代、名画座で必死に旧い名作を追いかけていた。そして再度観たのは多分30代の半ば…

山田洋次の『学校』を観る

なにか久々リビングで以前録画した映画を観た。 まずは山田洋次の『学校』。 学校 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video 学校 (映画) - Wikipedia 1993年の作品、もう27年の前になる。この映画のことはもちろん知っていたし、けっこう評判となったから…

スターリンの葬送狂騒曲

スターリンの葬送狂騒曲 [DVD] 出版社/メーカー: ギャガ 発売日: 2019/02/02 メディア: DVD 映画『スターリンの葬送狂騒曲』公式サイト 以前から観たかった映画、ようやく観ることができた。 スターリンの死とその後の側近たちの権力闘争を徹底的に戯画化し…

ブックエースと人時生産性

去年のことだが、新文化に載っていた茨城県の書店チェーン、ブックエースの記事がずっと気になっている。一面に掲載されていた記事だが、作業の集約、マニュアル化により人件費を含め、コストを圧縮して効果をあげているという。幾つか気になった部分を抜き…

睡眠時間の話

一昨日だったか、Twitterでこんなツィートを見たのがずっと気になっている。 大事な話をします。40を超えたあたりから、バリバリ働いてた同世代の社長たちが体を壊したり、長期療養になるケースが目につく。共通するのは、みな「睡眠時間が短い自慢」をして…

Let' noteのWindowsをアップデートする

Windows7のサポートが1月14日に終了した。 まあ前々から判っていたことではあるのだが、やっぱり家でネットの閲覧中心となると、やっぱりWindows7は使いずらい。そこで唯一Windows7マシンだったLet' note CF-S9を何とかしなくては思った。 しかし我が家にはL…

兄の介護認定調査

兄のケアマネをしている方が、兄の状況から介護度について区分変更の請求をした方がいいと判断されたみたいで、介護認定の再調査の手続きを進めてくれていた。それで今日11時というアポをとってくれた。ケアマネと調査の介護福祉士ー多分、市から委託されて…

兄と市役所に行く

兄の国保の保険証の期限が切れている。入退院のたびに病院から指摘されているのだが、新しい保険証が見つからない。兄に聞くと70になったので申請しないともらえないみたいなことを言う。健康保険証は基本的に自動更新で新しいものは送られてくるはずなのに…

スター・ウォーズを観る

遅まきながらスター・ウォーズの最新作『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』を観た。どうだったか、面白かったよと答える以外にない。 自分はスター・ウォーズ・シリーズ9作を全部劇場で観てきている。DVDもすべて持っているし、たまに見返すこと…

パソコンの設定

リビングにあるデスクトップ・マシンが遅い。このマシンを使っているのは主にカミさんと子どもなのだが、けっこう前からブーブーと文句が出ている。とはいえそれぞれ専用のノートを持っているので、ほとんどこのデスクトップを使うことはないのだが、それで…

The Barberettesについての諸々

帰宅してからYouTubeとか見て気を紛らわせた。 久々にThe Barberettesの動画とかを見ていた、三人から二人になったのは2018年3月だということがこの動画からわかった。 [Announcement] 아쉬운 소식 A Good bye to our old girl 多分、見た目的にも一番人気が…

兄を退院させる

朝、兄の入院している病院から電話がかかってきて起こされる。 病棟の看護師からなのだが、なんでも兄の体にセンサーをつけたいという。といういのは昨日、兄は勝手に病院から抜け出して近くのコンビニに買い物に行ったという。さらに、同じ病棟の患者の体を…

兄の転院

大晦日に緊急入院した兄は今日、自宅近くでいつも透析をしている病院に転院した。 脳出血もほとんど止まったようで、広がりもないので退院してもいいところなのだが、透析のために血をサラサラにする薬を投与しているのを再開してもいいかどうか、その判断を…

パスポートの申請

午前中、家族全員のパスポートの申請のため川越まで行く。子どもは前日ゼミの打ち上げで友だちの家に泊まったとかで、現地で合流。 パスポートというと10年前に家族全員の分をとったことがある。あとは5年前に子どもの修学旅行のためにとったこともある。い…

日録風仕事始めとか、水道工事とか

9連休明けの仕事始め。 新年の挨拶では、例年暗い話ばかりしているけどこの業界の置かれている状況では明るい見通しは何一つないのでと。 前年の新文化の記事ではないが、大手出版社、大手書店は業績が回復しつつあるとも話す。ただしそれらは紙媒体から電子…

2019年出版界10大ニュース

業界紙『新文化』の12月19日号から 1位 倒産、買収、合併相次ぐ 文教堂、AORで事業再生へ 2位 「マーケットイン」流行語に 近刊登録の意識高まる 3位 中国・九州1日遅れに 出版輸送、抜本的見直しへ 4位 海賊版サイト撲滅へ 「漫画村」運営者逮捕、講談社勝…

一泊だけの帰省

2日に妻の実家のある長野に帰省した。 妻の母親も83歳と高齢でもあり、年に何度かは顔を見せに行くようにしている。一緒に住んでいる妻の兄もすでに還暦を迎えており、いわゆる老々介護が現実化している。 午後遅くに長野に着き、スーパーで夕食の材料を買い…

コインランドリー

4時過ぎに兄を病院に見舞う。兄はまだHCUにいる。ここにいる限りは衣類とかなにも必要がない。前夜カーテンで仕切られた部屋は何か暗いという印象があったが、日中来てみると壁と思っていたところは大きな窓があり、狭山市内の風景が広がっていた。ずいぶん…

兄、救急搬送

31日、買い物をすませて夕食を作っていた。今日からカミさんの実家に行くつもりだったのだが、年越しだしせっかく家族で大晦日を過ごすのですき焼きでも作り始め、家族を呼んでさあ食べるかというときに、自分のスマホに着信があり子どもが出て、「電話だよ…