2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

城ヶ島でマグロを食す

子どもが鎌倉で海鮮丼を食べたいという。無類のマグロ好きなので、それなら三崎だろうと思い検索してみると、どうも三崎は観光地料金であるようだ。で、観光ならば三崎よりも城ヶ島の方がいいだろうと思い、城ヶ島で検索してみるとこういう店が見つかった。 …

株主総会とか

株主総会が終わった。 零細企業とはいえ、一応体裁を整えている。そのうえでまあシャンシャン総会が終了した。とはいえいつまでたっても慣れない。前日も事業報告書や総会議事を何度も読み直し、最後にまた赤を入れる。数字のチェックも何度も行う。特に異議…

横浜美術館「オランジュリー美術館コレクション展」

箱根、小田原の後は特に行くべきところとか決めていなかったので、横浜の方に向かってみた。お目当ては横浜美術館の「オランジュリー美術館コレクション展」。 印象派やエコール・ド・パリ系はどストライクなんで、東美の「コートールド美術館展」とともにこ…

小田原だるま食堂

箱根から早々に下山(というのだろうか)、小田原で昼食をとることにする。 お目当ては小田原だるま食堂である。 ここに最初に来たのはいつだろう。多分、二十代の頃だと思う。当時勤めていた取次では、有志で健保の保養所への宴会旅行を年に何回か行ってい…

箱根神社・元箱根で遊ぶ

保養所に一泊した翌日はそのまま帰るか、あるいは横浜の美術館にでも行くかとしばし考えた。といってもせっかく箱根にやってきたので、少しだけ観光をするかと思い、元箱根に向かった。行ったのは箱根神社である。 箱根神社(九頭龍神社)公式ホームページ …

ポーラ美術館〜シンコペーション:世紀の巨匠たちと現代アート

ポーラ美術館の今回の企画展は「シンコペーション:世紀の巨匠たちと現代アート」。 企画趣旨はパンフレットにこうある。 現代の12組のアーティストの作品を、ぽーら美術館のコレクションとともに紹介する展覧会です。タイトルの「シンコペーション」とは、…

箱根とカツサンド

久々に箱根の保養所を取ることにした。この保養所に泊まったのは去年の10月だったか。なかなか三連休とかに取るのが難しくなってきている。何度か書いているが、多分団塊の世代のリタイア組の利用が盛んなんだと思う。箱根が取れないせいか、ここんところは…

墓参りに行ってきた

昨日、墓参りに行ってきた。 毎回同じような写真だけど、まあこういう所なんで仕方がない。父親が死んだ時に、急遽購入した相模原の山の中の公園墓地だ。山を切り崩して作った斜面にある墓苑である。 前にも書いたかもしれないが、この墓の山の向こうは相模…

コートールド美術館展補遺

マネ「フォリー・ベルジェールのバー」 今回の企画展の目玉的作品。エドゥアール・マネの最晩年の傑作、マネが印象派にもっとも近づいた作品ともいわれる。あるいは写実主義的名品ともいわれる。バーテンダーの女性を正面から描きながら、その後ろの鏡に映る…

パソコンの購入

衝動買いという訳でもないのだが、ここ最近高い買い物を続けている。8月の後半にカミさんの誕生日祝いに光り物とか、つい最近はカミさんの寝室用のテレビとか。 そして今回はというと、ノートパソコンを買いましたわ。 LG ノートパソコン gram 965g/バッテリ…

コートールド美術館展を観る

都内で会議2本こなして6時くらいに業務強制終了。飲みの誘いも振り切って上野に出て東京都美術館に直行。 コートールド美術館展 魅惑の印象派|東京都美術館 このマネの「フォリー=ベルジェールのバー」が目玉なんだけど、それ以外にも珠玉といっていいよう…

とある夕食

気合いと根性で夕食作り。 秋鮭のムニエル、豚の角煮、麻婆風冷奴、ついでに岩下新生姜のスライス。全部なんちゃってなのだが、一応和風にしてみた。いつも作る料理はだいたい洋風で肉料理中心というか、まあワンパターン系。 それでもいわゆる男の料理みた…

西洋美術館常設展

松方コレクションを観た後は、時間が少しばかりあったので常設展を観る。 最初にこの吹き抜けの19世紀ホールのスローブを車椅子を押して登っていくのだが、必ず監視員の女性が「お手伝いをします。係の者が参りますので少々お待ちください」とマニュアル通り…

西洋美術館再訪〜松方コレクション展

科博の次には西洋美術館に行く。もとより自分的にはここに来るのが目的である。自分にとってはここと竹橋の近代美術館がベースみたいなもので、暇があれば訪れたいと思っているところ。土曜日は8時とか9時までやっているのも有難い。 ここの企画展は6月から…

科博恐竜展

家族に押し切られて科学博物館の恐竜展を見ることになる。 まあ、恐竜ものは「ジェラシック・パーク」とかも大好きだし、嫌いではないのだが、科学博物館の企画展はだいたい混んでいて、1~2時間待ちとか普通なのと、子ども連れが多いので割と苦手である。 も…

上野精養軒で食す

家族三人で上野で遊んだ。 1時半過ぎに上野のパーキングセンターに着く。15分くらい待ってようやく車を止められた。 いつもだとエレベーターに載って上野公園の傍にある歩道を歩いて文化会館前に出れるのだが、工事のため歩道が使えない。結局、京成の駅まで…

液晶テレビを買う

衝動買いではなく、適当に吟味した結果、購入したのはこれ。 LG 43V型 液晶 テレビ 43UK6500EJD 4K HDR対応 直下型LED IPSパネル 2018年モデル で届いたのがこんな感じ。 LGのテレビは初めて。タイムセールで4万を切る価格で出ていたのに抗し難かった。アマ…