2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『絶版』『重版未定』本をオープンに

『新文化』2月28日号一面に植村八潮氏が「『絶版』『重版未定』本をオープンに」という長文を寄稿していた。植村氏は元東京電機大学出版局長、長く出版社団体間で電子出版のプラットフォームに関わり、有力出版社が集い、産業革新機構も参加した官民共同会社…

スタンリー・ドーネン死去

これもTwitterのタイムラインに流れてきた。 オールド・ネームである。94歳、大往生ともいえるか。 スタンリー・ドーネンといえばMGMミュージカルの巨匠だ。ヴィンセント・ミネリよりもドーネンという印象が強い。それというのもやはりMGMの看板スターだった…

メリー・ポピンズ リターンズを観た

ようやっと「メリー・ポピンズ リターンズ」を観てきた。 www.disney.co.jp 前作「メリー・ポピンズ」(1964年)から54年ぶりの続編。かくも長き歳月を経て続編が作られるのもディズニーらしい。もっとも前作がディズニー映画として不朽の名作的を地位を確立…

日販持株会社へ移行

これもTwitterで流れてきた情報。 www.nippan.co.jp 一般的に持株会社化は、分社化を推進して不採算部門ではリストラをやりやすくするといわれている。数年前にトーハンが物流部門を別会社化して、社員をほぼ強制的に移籍させたことがあったが、もっとドラス…

マリービスケットによるチョコレートケーキ

思いつきで森永マリービスケットを使ってチョコレートケーキを作ってみた。 用意したもの。 森永マリービスケット らくらくホイップ(チョコ) 以上である。 作り方も何もあったものでもない。マリービスケットを牛乳に浸し、ホイップチョコを塗りたくって重…

岩下新生姜ミュージアム

勢いでつい来てしまった岩下新生姜ミュージアムである。 岩下の新生姜ミュージアム|栃木県栃木市 新生姜のあるシアワセを感じるミュージアム|岩下食品株式会社 ただのシャレで作ったような施設なので、ただのシャレで観に来たのだが、そこには多分かなり入…

奇想の系譜展

久々、上野に来た。 今年になってからまだ一度も西洋美術館に来ていない。常設展示でのんびり、ぼーっと過ごそうと思っていたのだが、行ってみるとこういう表示が。 館内整備のため全館休館:2019年1月21日(月)~2月18日(月) 三週間近くお休みなのである。調…

日々、中国ディスる情報が垂れ流される

毎日、中国や韓国をディスる情報がワイドショーやニュースショーを通じて垂れ流されている。特に中国の民度の低さ、モラルの低さを上から目線で嘲るような報道が本当に毎日流されている。 朝、9時までに徒歩5分の道のりを会社に行けばいいので、けっこうな頻…

労基署へ行く

労働基準監督署に相談に行ってきた。 これまでも労基署には就業規則の変更届けとかで年に1〜2回は行くんだが、今回は労働相談で。 普通、労働相談というとたいてい労働者が相談に行くんだが、会社側がまあ行ってもいいのではある。 昨年からずっと、やっかい…

天気がいいのでMOMATへ行く

例によってカミさんがどこかへ連れていけと言う。前夜けっこうな夜更かしをしていたので動き出しが遅く、家を出たのが2時過ぎということでどこへ行くか、近場だとまた富士美あたりか。でも富士美は今年になってすでに2回行ってるし。 考えてみれば自分にとっ…

アマゾン書籍買い切り

Twitterのタイムラインをつらつら眺めていたら、「アマゾン書籍買い切り 値下げも検討」の文字が目に入った。早速、リンク先で記事を確認した。 headlines.yahoo.co.jp www.nikkei.com 毎日の記事によると買い切り品の値下げについては、「一定期間は出版社…