2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

弁護士と会う

昨年暮れから社内でトラブル案件が発生している。そこで諸々記録をとり資料をまとめたりとかしているのだが、訴える方がどんどんエスカレートしているため、会社としての方向性を出す必要もでてきている。 もともと社労士とかに相談している限りでは、会社側…

ミシェル・ルグランが死んだ

朝、twitterのタイムラインを眺めていたら、フォローしている方のツィート「ミシェル・ルグランさん、ご永眠」にびっくりして、調べていくとすぐに訃報にいきあたった。 www.asahi.com 86歳という年齢からすれば大往生かもしれない。いつか来る訃報なのかも…

クラムスコイ「忘れえぬ女」を観る

会議が割と早めに終わったので比較的近い竹橋のMOMATに行ってみると、金曜日だというのに模様替えのためお休みという。なんとなく途方に暮れみたいな心象風景で、上野でルーベンスはまだやっているかと考えた。すると啓示のようにそういえば渋谷文化村でクラ…

枝野幸男・井戸まさえのトークイベントに行った

神保町ブックセンターで行われたトークイベントを見てきた。 選挙のリアル – 神保町ブックセンター 「選挙のリアル 『候補者たちの闘争』刊行記念 井戸まさえ×枝野幸男 ブックイベント 」 ドキュメント 候補者たちの闘争――選挙とカネと政党 作者: 井戸まさえ…

パット・メセニーにはまる

アメリカン・ガレージ アーティスト: パット・メセニー・グループ 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック 発売日: 2016/10/26 メディア: CD この商品を含むブログを見る 数日前、ツィッターで誰かがパット・メセニーの「ファースト・サークル」の変拍…

藤田嗣治〜本の仕事

東京富士美術館に来た。昨日から始まったばかりの「没後50年藤田嗣治〜本の仕事」展を観るため。ここは1月6日に来たばかりで2回目である。まあ子どもが大学で先生から無料券をもらってきたということもあり、行ってみるかとなった。 www.fujibi.or.jp 藤田の…

バラはあこがれ

真冬だというのに庭のバラが開花した。あんまりなかったことなんだが、どういうことなんだろう。ネットで調べてみると、まあ普通に四季咲きのバラはあるようなので、そういうものなんだろうとは思う。ただ気温が15度前後で開花するということらしいので、そ…

フィリップス・コレクションを観る

三菱一号館美術館で開催している「フィリップス・コレクション〜モダン・ヴィジョン」を観てきた。2月11日までと終了まで秒読みにきていたこともあり、なんとか観ておきたいと思っていた。 mimt.jp カミさんを連れてなので車で行ったのだが、時間的には1時間…

美術館初詣は東京富士美術館から

ここ2年くらい、正月最初に行く美術館は上野の西洋美術館だったのだが、今年はまあ家から比較的近いということで八王子の東京富士美術館に行くことにした。鶴ヶ島から高速にのると30分程度で着いてしまうので楽である。しかも収蔵作品が豊富で16世紀あたりか…

赤帯の話

舞鶴引揚記念館でシベリア抑留者の過酷な生活の記録を見ていて、ふと一つの話の断片を思い出した。それは抑留された日本兵たちが飢餓状態の中で、監視するロシア兵からご馳走をふるまわれるというものだ。話の全体についてはまったく憶えていないのだが、ご…

舞鶴~天橋立観光

3日はいちおう一日くらいは観光をということで、舞鶴の方に行ってみることにする。といってもきちんと下調べをしていなかったので、昼食をとる間の時間繋ぎみたいな感じで前回も行っている舞鶴引揚記念館に行くことにした。まあたまに戦争の事績に触れるのも…

宮津ロイヤルホテル

ずっと車を走らせて若狭から舞鶴までは高速。舞鶴からは下道で半島を海沿いを走り5時過ぎに宿に着いた。宿は宮津ロイヤルホテル。比較的チープなリゾートホテルなのだとは思うが、そうはいっても正月である。一人8000円で泊まれるのは健保さまさまというとこ…

長野から宮津へ

正月は家にいてもおさんどんばかりになってしまうので、旅行に出る。今回は、大晦日から長野のカミさんの実家に行きそこで二泊。その後は健保の契約している宮津のホテルに二泊、都合四泊して昨日帰ってきた。 長野は、まあ毎年行ってるので特になんというこ…