2019-09-07から1日間の記事一覧

西洋美術館常設展

松方コレクションを観た後は、時間が少しばかりあったので常設展を観る。 最初にこの吹き抜けの19世紀ホールのスローブを車椅子を押して登っていくのだが、必ず監視員の女性が「お手伝いをします。係の者が参りますので少々お待ちください」とマニュアル通り…

西洋美術館再訪〜松方コレクション展

科博の次には西洋美術館に行く。もとより自分的にはここに来るのが目的である。自分にとってはここと竹橋の近代美術館がベースみたいなもので、暇があれば訪れたいと思っているところ。土曜日は8時とか9時までやっているのも有難い。 ここの企画展は6月から…

科博恐竜展

家族に押し切られて科学博物館の恐竜展を見ることになる。 まあ、恐竜ものは「ジェラシック・パーク」とかも大好きだし、嫌いではないのだが、科学博物館の企画展はだいたい混んでいて、1~2時間待ちとか普通なのと、子ども連れが多いので割と苦手である。 も…

上野精養軒で食す

家族三人で上野で遊んだ。 1時半過ぎに上野のパーキングセンターに着く。15分くらい待ってようやく車を止められた。 いつもだとエレベーターに載って上野公園の傍にある歩道を歩いて文化会館前に出れるのだが、工事のため歩道が使えない。結局、京成の駅まで…