2019-01-05から1日間の記事一覧

赤帯の話

舞鶴引揚記念館でシベリア抑留者の過酷な生活の記録を見ていて、ふと一つの話の断片を思い出した。それは抑留された日本兵たちが飢餓状態の中で、監視するロシア兵からご馳走をふるまわれるというものだ。話の全体についてはまったく憶えていないのだが、ご…

舞鶴~天橋立観光

3日はいちおう一日くらいは観光をということで、舞鶴の方に行ってみることにする。といってもきちんと下調べをしていなかったので、昼食をとる間の時間繋ぎみたいな感じで前回も行っている舞鶴引揚記念館に行くことにした。まあたまに戦争の事績に触れるのも…

宮津ロイヤルホテル

ずっと車を走らせて若狭から舞鶴までは高速。舞鶴からは下道で半島を海沿いを走り5時過ぎに宿に着いた。宿は宮津ロイヤルホテル。比較的チープなリゾートホテルなのだとは思うが、そうはいっても正月である。一人8000円で泊まれるのは健保さまさまというとこ…

長野から宮津へ

正月は家にいてもおさんどんばかりになってしまうので、旅行に出る。今回は、大晦日から長野のカミさんの実家に行きそこで二泊。その後は健保の契約している宮津のホテルに二泊、都合四泊して昨日帰ってきた。 長野は、まあ毎年行ってるので特になんというこ…