2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ピエール・ボナール展に行く

6時から歯医者の予約をいれていたので、都内まで出かける。差し歯の調整なので診察は5分程度で終了。かなり中途半端な時間である。もう少し早ければ美術館へと足を向けるのだが、スマホでざっと調べてみると、上野の東京都美術館で藤田嗣治の回顧展をやって…

株主総会

お決まりのシャンシャンではあるのだが、株主総会が終了した。中小零細なので、特に問題になることはなく、さらにいえば役員改選は来年のことになるので、なにもない本当にお約束の会といっていい。 まあ誰かが「動議」の声であげれば、それはそれで面白いか…

黒部ダムへ行ってきた

家族三人で黒部ダムへ行ってきた。 7月にカミさんと二人で行ったときは、朝5時過ぎに出たものの扇沢の駐車場が満杯で断念させられた。 黒部ダム断念 - トムジィの日常雑記(ブログ版) そこで今回は1時間早く出てみた。知人の家族が深夜2時くらいに出たとい…

茨城県近代美術館常設展

茨城県近代美術館の続き。入口から正面突き当たりは常設展示室となっている。ここでは茨城県所縁の芸術家を中心に近現代の作品が多数展示されている。近代以降の日本洋画のコレクションが豊富なのもこの美術館の特色といっていい。 展示室は広く、二室に別れ…

茨城県近代美術館へ行ってきた

前から気になっていた水戸にある茨城県近代美術館へ行ってきた。この美術館を知ったのは1年と少し前、栃木県立美術館「まなざしの洋画史 近代ヨーロッパから現代日本まで」という企画展を観たから。この企画展が栃木県立美術館と茨城県近代美術館のコラボだ…

世界を変えた書物展

上野の森美術館でやっているのをTwiterで知ったので、ちょっとだけ興味があった。たまたまいつも車を止める駐車場の駐車スペースが最上階だったので、階段を登るとすぐにこの美術館の近くに出ることもあったので行ってみることにした。なんとも希薄なモチベ…

ミケランジェロと理想の身体

久々、国立西洋美術館へ来た。 ここは、自分にとってはもっともベースとなる美術館と思っているし、昨年一昨年は多分年に6回くらいは来ているところなんだが、今年はなんとなく足運ぶ回数が減じている。前回来たのは3月くらいなので、もう半年くらい来ていな…

本 売れぬなら・・・

朝日の夕刊一面に「本 売れぬなら・・・」という記事が。いくら記事ネタが枯渇しているからといって、出版社の販促活動が記事になるというのは。しかも出版不況、いや出版危機が喧伝される今、出版社の販促活動の悪戦苦闘が記事になるとは。 digital.asahi.c…

厚生年金の適用拡大?

朝日の7面総合5に小さく載っていた記事、「厚生年金の適用拡大の議論開始」厚労省審議会。 厚生年金の適用、拡大の議論開始 厚労省審議会:朝日新聞デジタル メモ代わりと、後でリンクなくなるとなんのことか判らなくなるので、全文引用させてもらう。まあ小…

官邸前抗議行動に参加する

午前中は来客でほぼつぶれた。午後は歯医者に予約を入れておいたので昼から都内に出た。歯医者の後は4時から会議があり終わったのが6時ちょい過ぎ。その後、意見交換をかねて部下と少しだけ酒を飲む。小1時間で終了。 最後に部下から子どもが不登校になりか…

ランドマークタワーに登る

美術館の後、家族三人でランドマークタワーでスィーツを食す。それから何気にランドマークタワーの展望台に行ってみようということになる。展望台に行くのは初めてのことあ。 ランドマークタワーは1990年着工、1993年7月に開業した。25年も前のことだ。当時…

モネ それからの100年

子どもの運転はようやくペーパーの域を脱したかどうかといったところだが、それでもだいぶ慣れてきてはいる。 今日は子どもに運転させて横浜まで足を伸ばした。子どもにはとりあえず横浜へ行くとだけ言っておいたのだが、目的はこれ。 モネ それからの100年 …

はてなダイアリーからはてなブログへの移行についての諸々

はてなダイアリーからはてなブログへの移行については、4日間と時間はかかったが、それなりにスムーズにいった。記事は全部きちんとブログに移行された。と思いきや、けっこうな落とし穴があちこちにあって、これについてはもう「う~む」と唸るか、「ハ~」…

はてなブログへのダイアリー移行完了

来春、はてなダイアリー終了ということで、これはこれで致し方ないことと受け止める以外にはない。 もとより筆不精の自分が14年もの間、断続的とはいえ続けてこれたのもひとえにはてなダイアリーのお陰ともいえるかもしれない。なので来春までの間に幾つかの…

否定と肯定を観る

否定と肯定 [DVD] 出版社/メーカー: 株式会社ツイン 発売日: 2018/06/20 メディア: DVD この商品を含むブログを見る 映画 『否定と肯定』公式サイト TSUTAYAで借りてきた。 米国の女性歴史学者でホロコーストの研究者が、ホロコースト否定論者から名誉棄損で…

シャークネードを観る

以前から、とんでもない映画らしいという評判は聞いていて、ぜひ一度観てみたいと思っていたのだが、TSUTAYAで見つけたので借りてきた。実はYouTubeとかでアップされた動画で、これすごいおバカと教えてくれたのはうちの子ども。なので子どもと一緒に観た。 …