2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最低賃金

最低賃金の上昇に併せてパートの時給を引き上げた。すでに7月の25日あたりだったか、厚労省の中央最低賃金審議会から今年度の最低賃金の上げ幅を全国加重平均で26円増の874円とすることがほぼ決まっていた。さらに埼玉県は東京、大阪、名古屋と同じ大都市グ…

「はてなダイアリー」終了

twitterのトレンドに#ダイアリーとある。なにかと検索してみるとなんと「はてなダイアリー」が2019年春に終了とのこと。 自分がはてなダイアリーを始めたのは2004年の11月のこと。ダイアリーは2003年1月開始だから多分、けっこうアーリーなユーザーだったの…

Alfie/Eivets Rednow

ふとスティービー・ワンダーのハーモニカインストアルバムってあるのかと検索してみたら、バート・バカラックのナンバーを表題作にしたものが見つかった。さっそく試聴してみると、思っていた以上にいい演奏だった。 普通ならここでアマゾンあたりで中古か海…

日販、物流拠点見直し

cargo-news.co.jp 日販は「従来、取引先別、アイテム別に設置していた物流拠点を、DC(Distribution Center=在庫保管型の物流センター)型、TC(Transfer Center=通過型物流センター)型の拠点への再編を進めていく」という。一般的にいえば、DC型(在…

岐阜県美術館

以前から行ってみたかった美術館である。ルドンの絵のコレクションもかなり充実しているとも聞いていた。最近、11月から1年間リニューアルのため閉館となるとホームページに出ていたので、その前に一度観ておこうとも思っていた。 http://www.kenbi.pref.gif…

保津川下り

京都ではいつも嵐山の出版健保の宿に泊まっている。なので一度舟遊びをしたいと思っていた。カミさんも保津川下りをしたいと言ってたので、障害者でも利用できるものなのかと調べてみると意外とハードルは低いみたいだった。 ようこそ保津川下りホームページ…

かんぽの宿

京都からの帰りに岐阜羽島で一泊することにした。以前から淡路からの帰りとかに岐阜羽島や浜松、郡上八幡、恵那峡なんかで一泊している。さすがにもう年齢的に無理が効かないし、長時間の運転はしんどい。以前は、夜通し走って明け方に帰宅するなんてことも…

京都ミュージアム巡り

今回の旅行は、まあ夏の京都は暑いし出来れば室内で過ごしたいということで、1日ミュージアム巡りをすることにした。最初に行ったのは京都国立博物館。ここは子どもが学校の研修旅行で訪れていて、けっこう面白いよというので一度生きたいとは思っていた。場…

京都旅行に出る

去年のお盆はたまたま宮津のホテルがとれたので、宮津から京都へという旅行をした。ただし抽選ではどこもとれなかった。出版健保の保養所、契約ホテルもだんだんと狭き門になりつつある。これも高齢化社会のためだろうかと思っている。団塊の世代がほぼ一斉…

アイロンを新しくする

7月にアマゾンのセールで衝動買いしたアイロンがやっと届いた。 https://panasonic.jp/iron/p-db/NI-R36.html:TITLE パソニックの多分一番安い方のタイプだ。コードレス全盛の時代にあえてコードリール式にしたのは、充電式は途中で充電し直すケースがあると…

東京富士美術館再訪〜ピッピ展とか

車の一ヶ月点検で午前中ふじみ野まで行く。午後は時間が空いたので、八王子の東京富士美術館まで足を伸ばす。三週間前に行ったばかりだが、車だと気軽に行きやすい。 長くつ下のピッピの世界展 〜リンドグレーンが描く北欧の暮らしと子どもたち〜 | 展覧会詳…

東京富士美術館常設展

常設展の方はというと7月に行った時とだいぶ展示作品が変わっていた。印象派のコーナーでは一番人気の高いモネの「睡蓮」、マネの「散歩」、ルノワールの「浴後の女」「読書する女」「赤い服の女」も展示されていなかった。その代わりにロワゾー、シダネル、…